フォルクスワーゲンが国内3工場の閉鎖を検討しており、安価な中国製EVの競争が影響している。労働組合との賃金交渉も再開予定。
労働評議会のカバロ議長は、10月28日に行われた従業員との集会で、経営陣が他の事業所でも削減を計画していることを報告し、全てのVW工場がこの計画の影響を受ける可能性があると述べた。
VWの経営陣からは、現時点での具体的なコメントは出ていない。
VWは9月初旬に、自動車業界の厳しい状況を受けて、自国での工場閉鎖を排除することはできないとの見解を示し、1994年以来続けてきた2029年までの解雇禁止という雇用保護の誓約を撤回せざるを得ないと発表した。
CEOのオリバー・ブルーメ氏は、新たに欧州市場に参入してきた競争相手や、製造拠点としてのドイツの地位の悪化、さらには「断固とした行動」の必要性を強調した。
特に、欧州の自動車メーカーは安価な中国製電気自動車との競争が激化しており、これはVWにとって大きな脅威となっている。
先月発表された半期決算では、2026年までに100億ユーロ(約108億ドル)のコスト削減目標を達成できないとの見通しも示された。
VWはドイツ国内に約12万人の従業員を抱え、そのうち6つの工場は北部ニーダーザクセン州に位置している。
労働組合との賃金交渉は30日に再開される予定であり、今後の動向が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cd2f2e38426bf394b08baec7f41c7b1ce812f53a
フォルクスワーゲン(VW)が国内工場の閉鎖を検討する背景には、エネルギーコストの急激な上昇や、中国製の安価な電気自動車(EV)の影響があったと多くのコメントが述べられました。
特に、ドイツ車の価格が高すぎるという意見が目立ち、日本市場における競争力の低下が懸念されていました。
一部のコメントでは、VWが日本市場での価格を抑える努力をしているものの、ドイツ本国の価格設定と比較すると高級車扱いになってしまうことが指摘されていました。
また、EVの性能や価格に対する消費者の期待が高まっている中、現在のEVが期待に応えられていないという意見もあり、今後の市場動向に対する不安が広がっていました。
VWの大胆な決断に驚く声もあった一方で、負のスパイラルに陥る可能性を懸念するコメントもありました。
このように、フォルクスワーゲンの今後の戦略や市場での位置づけに対する関心が高まっていることが伺えました。