2024年の「Honda エコ マイレッジチャレンジ」で、カーボンニュートラル燃料を使用した新クラスが登場し、2516.072km/Lの記録が達成されました。
この大会では、スーパーカブ50などに搭載されているホンダの50ccエンジンを用いて、1Lの燃料でどれだけの距離を走行できるかを競います。
特に注目されたのは、CN燃料クラスでの2516.072km/Lという驚異的な燃費記録の達成で、最優秀賞を受賞しました。
大会は1981年から続いており、過去には3644.869km/Lという記録も達成されており、参加者数は約8万人にのぼります。
新たに採用されたカーボンニュートラル燃料「ETS Renewablaze Nihon R100」は、植物由来のエタノールを原料とし、環境に優しいモータースポーツの実現に向けた一歩となっています。
また、エキシビション走行やカーボンニュートラル燃料に関する講座も行われ、参加者同士の意見交換の場も設けられました。
今後も「Honda エコ マイレッジチャレンジ」は、環境意識の高いモータースポーツとして進化し続けることでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a49c778cc8d268de1411664c65383a6de763397
コメントの内容では、Hondaエコマイレッジチャレンジ2024におけるカーボンニュートラル燃料の使用とその成果について、多くのユーザーが関心を示していました。
特に、合計57台が参加した「CN燃料クラス」で、最優秀車が驚異的な記録である2516.072km/Lを達成したことが話題となりました。
これに対して、カーボンニュートラル燃料のさらなる可能性について期待を寄せる声もありました。
「本当にCNを実現するには10000km/L以上を実現する必要があるけど、まだまだかな」との意見が見られ、今後の技術革新に対する期待感が表れていました。
また、過去に参加した経験を持つユーザーが「高校生の時に出場しました180km/L走りました」と振り返るコメントもあり、イベントの思い出を共有していました。
さらに、技術の進歩に対する評価がありつつも、「50ccは世にでない現実。
悲しいかな」との意見もあり、期待と現実のギャップについて考える声もありました。
全体として、技術革新やエコへの取り組みに対する興味が高まりつつも、今後の課題も意識されていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
カーボンファイバーやチタンを使って軽量化して作る。
本当にCNを実現するには10000km/L以上を実現する必要があるけどまだまだかな。
高校生の時に出場しました180km/L走りました。
シロちゃんはスポーツドリンク1リットルで、2キロくらい走るよ(´・ω・`)
技術は凄いが、50ccは世にでない現実。
悲しいかな、、、