レクサス2024年販売実績と電動車の成長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レクサスは2024年に過去最高の85万1214台を販売し、電動車の比率は52%に達しました。北米と欧州での需要が特に高まり、部品供給の回復も影響しています。

要約するとレクサスは2024年の全世界販売実績として、過去最高の85万1214台を達成したことを発表しました。

この数字は前年比で103.3%の増加を示しており、特に北米市場での販売が好調で、前年比106.7%の37万9589台を記録しました。

また、欧州市場でも前年比119.3%の8万2571台と、顕著な成長を見せています。

レクサスは、これらの地域での需要の高まりと部品供給の回復が、グローバルな販売増加に寄与したと分析しています。

さらに、電動車の販売比率も52%に達し、過去最高を記録しました。

モデル別では、前年に引き続きRXとNXが好調であり、新型モデルのLBXとLMも消費者から高い評価を得ています。

バッテリーEV(BEV)の販売台数は、RZとUX300eを合わせて前年比119%の成長を遂げました。

全体として、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、バッテリーEV車を含む電動車の販売比率が52%に達したことは、レクサスの電動化戦略が成功していることを示しています。

これらの実績は、今後の市場動向や環境への配慮がますます重要視される中、レクサスのブランド力をさらに高める要因となるでしょう。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d93f57a6980e5e0e356a433103b985d525b4e5c3

ネットのコメント

2024年のレクサスに関するコメントでは、北米と欧州での販売実績が好調である一方、特に欧州ではSUVの人気が高まっていることが指摘されていました。

具体的には、LBXなどの新モデルが賛否を呼びつつも、欧州戦略モデルとして一定の支持を得ているようです。

しかし、ISやLSの終了や終売に関するニュースもあり、燃費規制が厳しくなる中でハイブリッドSUVが主力となることが予想されています。

さらに、レクサスの「プレミアムブランド」としての位置づけが変わりつつあり、特別感が薄れているという意見が多く見られました。

特に、レクサスを複数台乗り継いだユーザーからは、トヨタらしい無難な作りが評価される一方で、BMWやアウディと比べて特別感がなくなったとの声がありました。

トヨタの電動化が進む中で、レクサスも大衆車ブランドとしてのイメージが強まっているようです。

全体として、レクサスの質は認められつつも、消費者は他のメーカーとの競争を期待している様子が伺えました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 北米だけでなく欧州でも伸びているようですが、ここでは賛否両論なLBXも欧州戦略モデルとして好調なのでしょうね。

  • 「ビジネスモデル」としては大成功してますよね。

    但しレクサスを日本で立ち上げた頃の「プレミアムブランド」の考え方は全く変わってます。

  • レクサス3台乗り継いでるけどトヨタらしい無難な作り。

  • LBXやら安いモデルが出たせいで、昔ほどレクサスに特別感を感じないんよなぁ。

  • トヨタという大衆車ブランドのイメージを完全に消せた レクサスはレクサスなんだよなぁ。

関連URL

2025年最新!LEXUS(レクサス)のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。