トヨタ ヤリスクロスとスズキ ジムニーシエラのオフロード性能を比較し、利便性や価格、特性を解説。日常使いにはヤリスクロス、特別な魅力を求めるならジムニーシエラが推奨される。
ジムニーシエラは軽自動車のジムニーと共通のキャビンを持ち、悪路走行性能に優れた本格的なオフロードカーとして知られています。
一方、ヤリスクロスはその見た目に反して高いオフロード性能を持っており、特にガソリン4WDモデルは「ダイナミックコントロール4WD」と「マルチテレインセレクト」を搭載しているため、初心者でも安心して不整地を走行できます。
記事では、両車のサイズや室内の広さ、荷室空間の使い勝手についても触れられています。
ヤリスクロスは4ドアで5人乗りが可能なため、利便性が高く、荷室も広いですが、ジムニーシエラは無骨なデザインと特有の魅力を持っています。
エンジンスペックや燃費性能においては、ヤリスクロスが優れていますが、悪路走行性能に関してはジムニーが圧倒的です。
価格面では、ジムニーシエラが50万円ほど安価ですが、日常用途ではヤリスクロスが実用的です。
アウトドアレジャーなどで時折悪路を走る場合はヤリスクロスを、特別な魅力を求めるならジムニーシエラを選ぶことが推奨されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/da35b81351449b1789d8ae361b68d8f039c339a4
トヨタのヤリスクロスとジムニーシエラについてのコメントでは、両車の特徴や選び方に関する多様な意見が寄せられました。
ヤリスクロスはファミリー向けの実用性の高い車として評価されており、特に日常使いに適しているという意見が多かったです。
一方で、ジムニーシエラは独自の思想やファッション性が支持されており、街中であまり見かけないことで個性を求める人々に人気があったようです。
また、ジムニーの不便さには思想があるとの意見もあり、その魅力を理解する人が多かったです。
比較に関しては、両車のコンセプトが異なるため、単純に性能を比較することに疑問を持つコメントが多く見られました。
特にオフロード性能に関しては、ヤリスクロスとジムニーを直接比較することの難しさが指摘され、ジムニーの方が本格的な不整地走行に適しているという意見がありました。
また、ヤリスクロスのガソリン四駆にも注目が集まっており、ハイブリッド車が主流の中での選択肢としての可能性が示唆されていました。
全体的に、両車の魅力や選び方についての意見が交わされ、特にオフロード性能やデザイン、使用目的に基づいた選択の重要性が強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
パートタイム4wdは、能力高いけど、弱点もあり。
ジムニーやシエラの不便さには全て理由=思想があるわけで。
シエラを選ぶ理由は、ファミリーカーっぽくない、街中であまり見かけない。
ヤリスクロスのガソリン四駆ももっと注目されても良いのだが。
ジムニーと比較するなら、むしろライズ/ロッキーじゃない。