ジャガーXJ-Sは、V12エンジンを搭載したグランドツアラーで、デザインはマルコム・セイヤーが手掛けました。1975年に発売され、特に1977年式のオリジナルモデルが注目されています。
要約するとこの記事では、ジャガーの象徴的なモデル「XJ-S」について詳しく解説されています。
特に、300馬力のV型12気筒エンジンを搭載したこのグランドツアラーは、アメリカ大陸の横断旅行やリビエラでのバカンス、ビジネスミーティングなど、様々なシーンでその性能を発揮したとされています。
デザインは天才的なデザイナー、マルコム・セイヤーによって手がけられ、1966年から1968年にかけて開発が進められました。
セイヤーの急逝後、ダグ・ソープがデザインを引き継ぎ、外観に多くの変更が加えられましたが、基本的なシルエットは維持されています。
特に、バットレスと呼ばれる太いリアピラーは、ジャガーのトレードマークとなりましたが、賛否が分かれるデザインでもありました。
XJ-Sのエンジンは、1950年代に遡る技術者クロード・ベイリーによって開発されたV12エンジンを基にしており、1971年にはEタイプ・シリーズ3に搭載され、その後1975年にXJ-Sが発売されました。
この記事では、特にオリジナル度の高い1977年式のシリーズ1クーペも紹介されており、オーナーのマイケル・クイン氏の手によって5万4000kmという驚くべき走行距離を誇る車両が取り上げられています。
ジャガーXJ-Sの誕生から半世紀が経過し、その魅力と製造過程の複雑さが再評価されている様子が描かれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/199f58625e9d8bfb567fd277197fe6f555c6759d