トヨタ ヤリスクロスと日産 キックスを比較し、それぞれの特性や性能を詳しく解説。どちらのSUVが日本での使用に適しているかを考察。
ヤリスクロスは欧州で、キックスは南米で特に高い評価を得ており、国内市場ではヤリスクロスが圧勝している。
しかし、性能面では両者は五分五分であるため、詳細なスペックを比較し、どのようなシーンに適しているかを明確にすることが重要である。
キックスは後席空間と荷室の広さにおいて優位性を持ち、特に後席の乗り降りのしやすさや内装の選択肢の豊富さが魅力である。
一方、ヤリスクロスは燃費性能において圧倒的な優位性を誇り、特にハイブリッドシステムの効率が高い。
ヤリスクロスはWLTCモードで27.8km/Lを記録し、キックスの23.0km/Lを大きく上回る。
さらに、ヤリスクロスはガソリン仕様も選べるため、選択肢の幅が広い。
価格はキックスが28万円高いが、街乗りにおける快適性や静粛性はキックスの強みであり、用途に応じた選択が求められる。
どちらも街乗りから高速道路まで幅広く使用できるため、内外装の好みによって選んでも後悔しないだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f6e302d42a994b430e498c51e9092cf187a45842
トヨタ ヤリスクロスと日産 キックスの比較に関するコメントは、主にヤリスクロスの優位性を強調する内容が多かったです。
特に、ヤリスクロスは豪雪地帯でもAWD仕様が実用的であり、e-Powerモデルを圧倒する性能を持っていると評価されていました。
また、ヤリスクロスはこのクラスの車両の中で圧倒的に目にすることが多く、消費者の選択肢として非常に人気が高いことが伺えました。
対照的に、日産キックスに関しては、海外での販売状況やモデルチェンジの遅れに対する不満が多く寄せられていました。
特に、キックスはタイで生産されているにもかかわらず価格が高く、型落ちのモデルを未だに日本で販売していることに疑問を持つコメントがありました。
さらに、燃費面でも競合車に劣るとの指摘があり、実際の販売状況も芳しくないとされていました。
日産の車を所有している人々からも、今の時点であればヤリスを選ぶべきだとの意見があり、消費者のニーズに応えられていない印象が強いようです。
全体として、ヤリスクロスの圧倒的な人気と、キックスの課題が浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
キックスも海外で販売している「ガソリンエンジン車」を国内で販売すれば良いのに。
ヤリスクロスの圧勝ですね。
このクラスよく見かけるのは、圧倒的にヤリスクロスだ。
リセール考えたら ヤリス一択。
今さら日産車は買えない。