卵の高騰と盗難事件が示す経済の影響

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペンシルベニア州で、卵の価格高騰の中、約10万個の卵がトラックから盗まれる事件が発生。盗まれた卵の価値は約4万ドルで、鳥インフルエンザの影響が価格上昇を招いている。

要約するとアメリカのペンシルベニア州で、卵の価格が高騰する中、約10万個の卵がトラックから盗まれる事件が発生した。

警察によると、盗まれた卵の推定価値は約4万ドル(610万円)であり、事件は2月1日の午後8時40分頃にフランクリン郡で起きた。

この卵は、Pete & Gerry’s Organicsという鶏卵生産者の配送用トレーラーから盗まれた。

近年、卵の価格は鳥インフルエンザの影響とホリデーシーズンの需要増加により急騰しており、労働統計局のデータによれば、2024年12月にはA級卵1ダースの平均価格が4.15ドルに達する見込みだ。

これは2024年1月の2.52ドルから大幅な上昇を示している。

卵の価格は経済状況を反映する指標の一つとされており、今回の高騰は業界にとって大きな課題となっている。

特に、最近の鳥インフルエンザの流行により、全体の7%にあたる2600万羽の鶏が失われているという。

業界の専門家は、これが卵の「殻」の質にも影響を及ぼしていると指摘している。

また、ホリデーシーズンの需要増加も価格上昇の要因となっており、イースターに向けてこの傾向が続くと予想されている。

Pete & Gerry’s Organicsは警察の捜査に協力しており、問題解決に向けて全力を尽くすとコメントしている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4d06c52bad059e0032e811b5e60c4d3cd6e26841

関連URL

2025年最新!鳥インフルエンザのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。