ZOZO NEXTが目指す衣服の着心地数値化研究の意義

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ZOZO NEXTが東京大学とクラスター社と共同で衣服の着心地を数値化する研究を開始。ECでの満足度向上を目指し、AIを活用した新たな購買体験の提供を目指す。

要約するとZOZO NEXTは、東京大学大学院とクラスター社と共同で衣服の着心地を計測・数値化する研究を開始しました。

この取り組みは、ECでの購買体験を向上させることを目的としており、特に実店舗での着心地確認が難しいオンラインショッピングにおいて、消費者がより満足できる商品選びを支援することを目指しています。

具体的には、ZOZO研究所が開発した布の触感を確認できるシステムを活用し、AIを通じて人間の感覚をデジタル化する「人間とAIの融合」の研究が行われます。

これにより、ユーザーは自分の好みに合った着心地の服を簡単に見つけられるようになると期待されています。

ZOZO NEXTの北岸氏は、衣服の触り心地が生活を豊かにする重要な要素であり、AIがその感触を認識できるようになれば、ユーザーはいつでもどこでも自分に合った服を探せるようになると述べています。

また、東京大学の暦本氏は、触覚をデジタル空間で拡張する技術の発展が、感覚の増強に寄与すると強調しています。

クラスターメタバース研究所の廣井氏と平木氏は、メタバースにおける衣服の着心地情報の数値化が、ユーザーに新たな体験を提供することにつながると期待を寄せています。

この共同研究は、ファッションの科学的解明を進めるだけでなく、メタバースでの新しい衣服体験の創造にも寄与することが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b33e33d1bc7933ba7b4c0905ce5ee32350dfa293

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