冬季の高速道路では、スタッドレスタイヤだけではなく、タイヤチェーンの装着が求められる規制が強化されています。特に北海道や北陸では、チェーンの所有率が低く、安全性の確保が課題となっています。
近年、降雪時の交通事故や渋滞を防ぐために、国土交通省は「チェーン規制」の改正を行い、特に大雪時にはタイヤチェーンの装着が必須とされています。
この改正により、スタッドレスタイヤを装着していても、チェーンを持っていない車両は通行できないという新たなルールが設けられました。
これにより、タイヤチェーンの重要性が再認識され、特に北海道や北陸地方ではチェーンの所有率が12.5%と低いことが浮き彫りになりました。
スタッドレスタイヤは雪道での走行性能を持ちながら、雪のない路面でも使用できる利便性がありますが、チェーンは特に積雪時におけるスリップ防止性能において優れています。
新雪が積もる状況や除雪直後の圧雪路では、スタッドレスタイヤだけでは安全性が確保できないため、チェーンの装着が求められます。
スタッドレスタイヤは万能ではないため、部分的にでもタイヤチェーンの必要性は依然として残っていることが強調されています。
このような背景から、冬季における交通の安全確保と円滑な運行のためには、スタッドレスタイヤとタイヤチェーンの両方が重要であるとの結論が導かれます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1a13b14e049b71926c5ad388c7301ef6788f6d6e
冬季の高速道路におけるチェーン規制強化について、多くの意見が寄せられました。
コメントの中では、スタッドレスタイヤの性能向上により、雪道でのチェーンの必要性が低下しているという意見が多く見受けられました。
特に4WD車を運転している人々は、チェーンを持たないことが一般的であり、スタッドレスだけで十分と考える傾向が強いようです。
また、雪道の運転にはリスクが伴うため、各自が適切な装備を整えることが重要だという意見もありました。
具体的には、スコップや緊急用の装備を準備しておくことが推奨されており、チェーンを使用する機会が少ない一方で、万が一のために持っておくことが望ましいという意見もありました。
全体として、雪国に住む人々は、雪道に対する理解を深め、必要な装備を検討することが求められていると感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
北陸地方でFR車に乗っていますが、金属亀甲チェーンも多用しています。
一度だけ、上信越道で当たった事があるが、その時は通行止めだったので、止められるよりはいいと思います。
最近のチェーンは装着がし易くなって助かります。
豪雪地帯で暮らしている人ならスタッドレスに加えてチェーンも必要でしょう。
タイヤの性能が良くなったので、冬場はスタッドレスタイヤでほとんど問題がないです。