ヘンリー王子夫妻がロサンゼルスの山火事被災地で支援活動を行ったが、批判が殺到。カメラ付きの訪問が「自己宣伝」との声も。彼らの善意は本物か疑問視されている。
しかし、この行動が批判を招いているのです。
現地の市長は、夫妻が食事を配っていたことを知らなかったと述べ、夫妻の訪問が「災害観光」や「自己宣伝」に過ぎないとの意見がSNS上で広がりました。
特に、夫妻がカメラマンを伴っていたことが指摘され、「被災者を利用している」との声が上がっています。
デーブ・スペクター氏は、夫妻の訪問がタイミング的に早すぎたことや、現場に滞在した時間が短かったことから、印象が悪化したと分析しています。
メーガン妃は、Netflixの新番組の配信を延期し、支援活動に専念する姿勢を見せていますが、それでも批判の声は収まりません。
夫妻の活動が本当に善意から来ているのか、あるいは自己PRの一環なのか、様々な意見が交錯しています。
今後、夫妻の行動がどのように評価されるのか、注目が集まるところです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/62c99fce7a20f442136cc0656e9a7c54d80cef9c
ヘンリー王子夫妻の支援活動に対するコメントは、主にその活動が実質的な支援に結びついていないという批判が多く見受けられました。
多くの人が、彼らの行動が撮影効果を狙ったものであり、実際の寄付や支援体制が整っていないことを指摘しました。
特に、災害現場における行動が、ボランティアとは言えないものであるとする意見が強く、カメラクルーを連れての行動が周囲に与える影響についても懸念されていました。
また、過去の著名人の支援活動と比較し、真の支援とは何かを考えさせられるコメントも多くありました。
さらに、彼らの行動が善意から来ているのか、自己顕示欲から来ているのか疑問視する声もあり、特にメーガン妃に対する批判が目立ちました。
活動の透明性や誠実さが求められる中で、彼らの真意や行動がどう受け取られているのか、様々な意見が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
この夫婦の場合、支援活動という撮影効果とその後の実績が比例していないんですよね。
やり方は嫌だけどな、著名人が行く事で募金や救済の援助が増えて、ちゃんと被災者に届くなら良しとしよう。
芸人の江頭2:50さんが震災の時に自らトラック借りて支援物資を届けたエピソードで好感度が上がってたけど。
お金も地位も知名度もあるのにまだ承認欲求が満たされないって凄いな。
これがボランティアか宣伝行為なのかは不明だけど、そもそもこんな風に言われるってことはそれだけ人望がないことの証でしょう。