アウディのQ8 e-tronは、EVとしての性能を向上させ、洗練された室内空間と高級感を兼ね備えたフラグシップSUVです。走行距離も伸び、利便性が向上した一方で、運転の楽しさにやや欠けるとの評価もあります。
要約するとアウディの「Q8 e-tron」は、フラグシップモデル「Q8」のピュアEVとして登場しました。
もともと独立したEVモデルとして展開されていた「e-tron」がQ8シリーズに組み込まれ、マイナーチェンジを経て新たな進化を遂げています。
この新型は、ボディサイズ4915×1935×1635mm、ホイールベース2930mm、車両重量2600kgという大きさを持ちながら、内燃機関モデルとは異なるプラットフォームを採用しています。
特筆すべきは、バッテリー容量が95kWhから114kWhに増加し、一充電あたりの走行距離が423kmから501kmに伸びた点です。
また、スポーツバックモデルでは、レンジプラスパッケージを選択することで走行距離が612kmに達します。
急速充電にも対応しており、インフラも拡充されているため、利便性が向上しています。
内外装は洗練されており、特に室内空間の作り込みが素晴らしいと評判です。
インフォテイメントシステムはメルセデスの巨大モニターに比べると控えめですが、シンプルで使いやすいデザインが魅力です。
試乗時には静かな室内と高級感が感じられ、走行性能も高く評価されています。
ただし、加速性能は平凡で、運転の楽しさに欠ける部分もあるとのこと。
アウディはQ8 e-tronでEVの普及を進めており、今後はさらに革新的なモデルの登場が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7eebea3d6b1a4f88d42efe7ece3dc5c8811f99cd