ヒョンデの次世代スポーツEV『RN24』の全貌とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒョンデが発表した次世代スポーツEV『RN24』は、モータースポーツ技術を駆使した革新的なテスト車両で、未来の高性能EVの可能性を示しています。

要約するとヒョンデの高性能車部門であるNは、2024年の「N Day」で次世代スポーツEV『RN24』を発表しました。

このモデルは、モータースポーツ技術と市販モデルのギャップを埋めるために設計された革新的なテスト車両であり、高性能EVの未来を示すデモンストレーション車両です。

RN24は、2012年に始まったRMシリーズの最新進化形で、これまでのローリングラボの技術を集約しています。

具体的には、『アイオニック5 N』の650hpデュアルモーターパワーエレクトロニクス(PE)システムを搭載し、WRCにインスパイアされたコンパクトなEVシャシーを持っています。

このシャシーは、ラリー仕様のダンパーと高剛性サブフレームを備えた新設計のサスペンションを採用しており、軽量で俊敏な走行性能を実現しています。

さらに、RN24はWRCパワートレインドライブコントロールロジックシステムを搭載し、ドライバーはステアリングホイールのボタンでPEパワーや加速感度、回生ブレーキ感度を調整可能です。

また、ラリーモードによるモータートルク制御や電動ハンドブレーキなど、WRCで培った先進技術も多数採用されています。

これにより、将来の量産車への応用が期待される現実的なシステムとして最適化されています。

RN24は単なるテスト車両にとどまらず、次世代高性能EVに関する新たな対話を促すプラットフォームとしての役割も果たします。

ヒョンデNは、パワーとスピードの向上だけでなく、ドライバビリティや精度にも重点を置き、電動走行体験の新たな可能性を探求しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c7a1108d1322c9f8f85c8e6e8330f9cfb84972c6

関連URL

2024年最新!EVのニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。