トヨタの「ランドクルーザー70」が2025年中に受注再開の見込み。人気のクロカン4WD市場での競争が影響。
ランクル70は、そのレトロでカクカクしたデザインから多くの支持を得ており、発表以来「欲しい」という声が高まっています。
特に、最近のクロカン4WDの人気が再燃していることも影響しているようです。
スズキの「ジムニーノマド」が日本での受注開始からわずか4日で一時停止となるほどの人気を誇り、約5万台の生産キャパシティを超える注文が入ったことがその一例です。
トヨタもこの流れを受け、ランクル70の受注再開を検討している模様です。
現在、部品供給の問題などが影響し、月販目標台数が400台に設定されているものの、実際には200〜400台のペースでのデリバリーが進められています。
2025年中には受注再開の見込みが立っており、初回受注分の納車も年内に完了する見通しです。
しかし、受注再開後の購入基準については一部の販売店での優先販売が問題視されており、次回の受注では厳正な抽選が行われる可能性があります。
ユーザーにとっては、限られた生産台数の中での購入機会が不安要素となっていますが、メーカーは最大限の努力を続けているとのことです。
日本市場向けの供給が制限される中、トヨタはユーザーにスムーズなデリバリーを提供するための努力を期待されている状況です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/adfa6e3c274f150b9fac0113513407df019f9bd1
トヨタの「ランクル70」の受注再開に関するネットのコメントは、主に転売問題や購入の難しさについての意見が多かったです。
多くの人が、人気車種に転売目的で購入する人がいることに対して問題視し、法的な対策を求める声が上がっていました。
例えば、「発売から5年以内はプレミア価格での売買を禁止する」という提案があり、本当に乗りたい人が手に入れやすくなるのではないかという意見もありました。
さらに、抽選に外れた経験を持つ人が多く、抽選の公平性や透明性に疑問を持つ声もありました。
具体的には、「抽選は建前で、実際は忖度があるのではないか」といったコメントも見受けられました。
また、昔からディーゼルエンジンを愛していたユーザーが、排ガス規制の影響で手放さざるを得なかったというエピソードもあり、トヨタ車に対する愛着が感じられました。
加えて、ボディコーティングやオートローンの条件についての疑問もあり、購入時の抱き合わせ販売に対する不満もありました。
全体として、トヨタ車への強い関心と共に、購入方法や転売問題に対する多くの意見が寄せられていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
人気車種に関しては必ず転売目的の人がいるのが問題視されつつ、現実は何も変わっておりません。
昔からディーゼルエンジンが好きで、初代プラドの3リッターディーゼルに乗ってました。
常連ユーザーを優先するのは、転売目的で購入されたら店長や担当スタッフが吊し上げを喰らうから。
最近のトヨタ車は転売防止の誓約書を書かせたり、トヨタファイナンスでのローン販売、KINTのみ販売優先、納期の長期化、トヨタにとって都合の良い条件での販売になり過ぎている。
抽選て言うのは建前で中身は忖度でした。