トヨタのハチロクに搭載される4A-Gエンジンは、1587ccの高性能DOHCユニットで、最高出力130psを誇ります。走行性能を重視する愛好家に支持される理由がここにあります。
その魅力の一端を担うのが、搭載されている「4A-G」エンジンです。
このエンジンは、トヨタの中型エンジン・A型シリーズの4世代目にあたる高性能なユニットで、1587ccの直列4気筒DOHCエンジンです。
一般的には「ヨンエージー」と呼ばれ、最高出力は130ps、最大トルクは15.2kgmを誇ります。
4A-GE型は、トヨタのSOHCヘッドの4A-C型から派生したもので、当時の基準では非常に高い性能を持っていました。
開発の背景には、ヤマハとの共同開発があったとされていますが、4A-Gはトヨタの自主開発によるもので、技術的な影響を受けながらも独自の進化を遂げたエンジンです。
このエンジンは、特に走行性能を重視するドライバーに愛され続けており、マンガ『頭文字D』にも登場することでその名を広めました。
ハチロクのエンジンは、今でも多くのファンに支持されており、旧車愛好家にとっては特別な存在となっています。
4A-Gは、当時のスポーツカーの基準を引き上げたエンジンであり、現在でもその魅力は色あせることがありません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/90876a26a9968e31dd54ececb0f00cd62fbff7d9
コメントでは、4A-Gエンジンの特性や魅力について多くの意見が寄せられていました。
特に、トルクの細さや軽快な回り方が際立って評価されており、1600ccという排気量に対してトルクが物足りないと感じる声もありました。
多くの人がAE86との相性を語り、軽量なボディとの組み合わせが楽しい走行体験を提供したと述べていました。
また、エンジンの進化についても言及され、高圧縮比やスーパーチャージャー仕様など、様々なバリエーションが存在したことが評価されていました。
一方で、4A-Gエンジンの性能については賛否が分かれ、速さやパワー不足を指摘する意見もありましたが、その分、全開で楽しめるという特徴もありました。
多くのコメントが、当時の車選びが楽しかったことや、シンプルなエンジンの魅力を語っており、デジタル化が進む現代の車にはない魅力があったと感じている人も多かったようです。
最後に、4A-Gエンジンが当時のモータースポーツシーンで重要な役割を果たしていたことや、その影響が今でも続いていることを示唆するコメントもありました。
ネットコメントを一部抜粋
GT戦争末期、日産がFJ20を出して4バルブじゃなければDOHCじゃないと言ってトヨタをディスると。
タオルを絞る力である、トルクが弱いのが、1600㏄では、顕著に感じれた。
レギュラー仕様から高圧縮比のハイオク仕様になり4バルブから5バルブ仕様になり、進化する珍しいエンジンだと思います。
確かに今の車の方が速いし静かだし乗りやすいのは認める。
人気があったと言うより…当時はタマ数あって安かったからだと思うけど…解体屋に転がってたよ。