損保ジャパンとプライムアシスタンスが、EVの電欠時に現場で急速充電を行うサービスを開始。安心してEVを運転できる環境が整備される。
要約すると自動車保険契約者向けに、損害保険ジャパンとプライムアシスタンスが新たに「現場駆け付け急速充電サービス」を開始しました。
このサービスは、バッテリー式電気自動車(EV)が電欠した際に、現場で急速充電を行うことができるもので、特に従来のレッカーサービスに代わる新しい選択肢として注目されています。
従来は、電欠時にレッカー車が現場に駆け付け、最寄りの充電スポットへの搬送を行っていましたが、現場でのトラブル解消ができず、ドライバーにとっては不安や負担が大きかったのが現実です。
新サービスでは、現場に駆け付けた救援車が最大30分間、EVを急速充電してくれるため、ドライバーはすぐに移動を再開できるようになります。
このサービスは、損保ジャパンのロードアシスタンス特約が付帯された自動車保険に加入していることが条件で、レッカー手配時に現場での充電サービスを選択可能です。
もちろん、従来通り最寄りの充電スポットへの搬送も選べます。
サービスはまず関東・関西を中心に15の都府県で開始され、今後は対象地域を順次拡大していく予定です。
これにより、EVユーザーはより安心して電気自動車を利用できる環境が整うことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d8767995da761ff8288d945e8fc8fa4cfa1139c0