トヨタのコンセプトモデル「ES3」は、リッター47kmの超低燃費を実現し、環境にも配慮した革新的な車両です。
このモデルは2001年の東京モーターショーに出展され、現行のプリウスやアクアを上回る燃費を実現しています。
主な要因はボディの軽量化で、全長3520mm、全幅1630mm、全高1460mmの実用的なサイズながら、700kgの超軽量ボディを実現しています。
ボディにはアルミと樹脂素材が多く使用され、空気抵抗を低減するためにCd値は0.23と非常に優秀です。
また、1.4リッター直噴ディーゼルターボエンジンとCVTの組み合わせも燃費向上に寄与しています。
さらに、ES3はリサイクル性に優れた素材や生分解性樹脂を採用し、環境負荷物質の削減にも成功しています。
新触媒システムによる排出ガスのクリーン化やハイブリッド技術の応用も行われ、燃費だけでなく環境にも配慮されています。
デザイン面では、先進的でスタイリッシュな外観が特徴で、未来感あふれるインテリアも魅力的です。
しかし、ES3はあくまでコンセプトカーであり、市販化はされていませんでした。
もし市販化されていたら、エコカーの代表モデルとして多くの支持を得ていた可能性が高いでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d44fb55e8830e56df7aae1111ad7abcb500b4cc6
トヨタの超低燃費車「ES3」に関するネットのコメントでは、主に燃費基準の変化や実際の燃費性能についての意見が多く寄せられました。
特に、2001年当時の燃費基準が現在とは異なり、実燃費がカタログ燃費の半分程度であるとされていたことが指摘されました。
現行のヤリスHVの方が実燃費が優れているとの意見もあり、車の進化を感じる声がありました。
また、軽量化の工夫についても触れられ、アルミや樹脂を使用したコンパクトカーが燃費を向上させる手段として挙げられました。
このような軽量化は、スズキの車にも見られると指摘され、700kgの車体でプリウスに迫る実燃費を達成していることが評価されました。
一方で、デザインに関しては「カッコイイとは思えない」との意見や、原付バイクのような走行距離といった指摘もありました。
安全性についても懸念が示され、燃費を重視するあまり安全を犠牲にするメーカーの発想に対する批判がありました。
全体として、技術の進化や燃費の良さが評価される一方で、デザインや安全性に対する疑問も存在していたことが印象的です。
ネットコメントを一部抜粋
燃費基準が今と違う。
燃やしちゃ駄目ね。
140万の中古車リーフ。
2001年の話だから結局実現できなかったって事よね。
アルミと樹脂使って強烈に軽量化して燃費を稼ぐコンパクトカー。
これをカッコいいと思うのはクルマのニュースだけ!