大谷翔平選手がドジャースでの取材前にスポンサーのロゴを変更。1080億円契約の経済効果が浮き彫りに。
取材前には球団スタッフが特別な作業を行い、大谷の取材に合わせてスポンサーのロゴが描かれたボードを変更した。
具体的には、佐々木朗希選手の取材時には球団名やTOYOTIRESのロゴがあったが、大谷の取材時にはANAやDAISOのロゴが新たに加わった。
この変更は、大谷が昨年ドジャースと結んだ10年7億ドル(約1080億円)の契約の影響を象徴している。
大谷はその契約によりチームに多くのスポンサー契約をもたらし、経済効果は計り知れない。
米調査会社「スポンサーユナイテッド」のデータによれば、2024年にはドジャースが日本企業12社と契約し、スポンサー収入を7000万ドル(約110億円)増加させる見込みだ。
また、大谷自身も多くの企業とスポンサー契約を結び、新しいCMも次々と公開している。
彼は広告塔としても大いに活躍しており、その影響力が1080億円契約の理由となっている。
大谷の存在は、スポーツ界における経済的な波及効果を示す重要な事例であり、彼の活躍が今後も注目されることは間違いない。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/370ad42067e51d6cb2dab69fd3079bd7a9c70bb6
大谷翔平選手の契約に関するコメントは、彼が想像以上の広告塔としての役割を果たしていることを強調していました。
ドジャースのGMもその影響力を認識しており、選手としての能力だけでなく、人間性や日本からのスポンサーシップも考慮されていたと述べられていました。
多くのコメントでは、彼の魅力がエンゼルス時代とは異なる規模であることや、ドジャースのマーケティング戦略が非常に効果的であったことが指摘されていました。
また、大谷選手の契約が1000億円に達したことについては、他の選手との比較が行われ、特にメッツがソト選手に対して行った契約が注目されていました。
二刀流選手である大谷選手と、そうでない選手との広告効果の違いについて疑問を呈する声もありました。
さらに、大谷選手の契約金額が円安の影響を受けて増加したことや、ドジャースからの広告費が後払い契約となったために実際の受け取り額が異なることも話題に上がりました。
総じて、大谷選手は単なる野球選手としてではなく、スポンサー広告塔としての役割が強調されていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
ドジャースのGMも言ってましたけどここまでの広告塔の役割は想像もしていなかったそうです。
大谷がこれだけの広告塔だからこその1000億契約だった。
つまり、球団との契約には、大谷選手のインタビューのときに背景に出すか否かがあって、当然、金額が違ってくるわけね。
普通は110億円ドジャーズからもらえる予定が後払い契約にしたから4億円だけ。
大谷は野球選手というよりスポンサー広告塔のただのタレントって感じですね。