三菱のアウトランダーPHEVとトライトンが雪道で試乗され、高性能なAWC技術が実証された。特にアウトランダーPHEVはコントロール性が向上し、ドライバーの意図に応える走行性能を発揮。
レーシングドライバーの中谷明彦氏によると、三菱はAWC(オールホイールコントロール)技術を駆使し、高性能4WD車を多く展開している。
特に、アウトランダーPHEVは昨年のマイナーチェンジでバッテリー出力が向上し、後輪モーターの駆動力が強化されたことで、コントロール性が格段に向上した。
試乗では、以前の試乗時に感じた不安が雪道でどう変わるかが注目された。
澤瀬薫博士が開発したAWC理論は、ドライバーの意図に応える制御に重きを置いており、雪道でアンダーステアを感じた際のドライバーの操作に応じることが求められる。
アウトランダーPHEVはその理念を実現したモデルで、S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)技術を搭載。
前後2モーターによる駆動力配分により、コーナリング時の旋回性を向上させている。
また、AYC(アクティブヨーコントロール)技術も搭載されており、ブレーキの4輪個別制御を通じて旋回内輪のブレーキを微調整し、旋回性能を高めている。
このように、三菱の技術はレースでの経験を基にしており、ドライバーの要求に応えることで安全性と運転の楽しさを向上させている。
トライトンも同様に高い評価を受けており、雪上での走破性が際立つ結果となった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/66316e7d216c32aac54c64a35dc61844f2d5fbaf
コメントの内容を詳しく要約すると、三菱のAWC技術に関する試乗レポートに対して、ユーザーからの反応が多様であったことがわかりました。
多くのコメントでは、三菱車の過去の実績を称賛し、特に四駆の性能に対する信頼感が表現されていました。
例えば、昔のデリカやスターワゴンを愛用していた方が、雪道での走行やキャンプでの活躍を思い出し、三菱車の頼もしさを語っていました。
また、ジープやパジェロといった他の四駆車との比較も行われ、三菱の技術力が自衛隊にも採用されていることから、その信頼性に言及するコメントもありました。
しかし一方で、最近のアウトランダーが雪道でスタックしたというトラブル事例も紹介され、技術の進化が求められるとの意見も見受けられました。
特に、ジムニーと比較して、さらなる性能向上が期待されるとの声がありました。
このように、三菱のAWC技術に対する意見は賛否があり、過去の実績と現在の課題が交錯している状況が伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
デリカの角角の形が気に入ってしまい、その次の形だったけどスターワゴンを購入して乗っていた時期があったんです。
雪道も四駆でガンガン走り、キャンプに行くと川を渡ることも平気で行なっていました。
それはジープやパジェロでの実績が物語るのだろう。
国営企業とも言える三菱グループで自衛隊の御用達。
ジムニーに負けないようなのが作れない?