アルピーヌ「A110 Rチュリニ」は、日常でも刺激的な体験を提供する軽量スポーツカーで、レーシングカーのような性能と高級感を兼ね備えています。
このモデルは、F1やWECなどのモータースポーツで培った技術を基に、軽量化を徹底し、独自のデザインと性能を追求しています。
1.8リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、300馬力を発揮しますが、車体がミッドシップ配置であるため、運動性能は際立っています。
車両重量は1090kgと軽量で、エアロパーツや専用サスペンションにより、低重心かつ高い操縦性を実現しています。
特に注目すべきは、6点式レーシングハーネスやカーボン製のリアパネルで、後方視界は皆無であり、ルームミラーも省かれています。
これにより、まるでレーシングカーのような体験が楽しめます。
外観はアルピーヌF1マシンと同様のレーシングマットブルーで、内装には高級感のあるマイクロファイバーが使用されています。
乗り降りは難しく、路面の段差にも注意が必要ですが、運転中はダイレクトなフィードバックが得られ、まるでゴーカートのような感覚を味わえます。
長時間の運転でも不快感は少なく、日常のドライブでも非日常的な楽しさを提供するエンターテイナー的な存在です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc1de79c01f5d6ecf3d9ef286c75ba0a3b8c013d
アルピーヌA110 Rチュリニに関するコメントは、多くの人々がその魅力的なデザインや性能を称賛していました。
特に「カッコいい」という意見が多く見られ、欲しいという声もありました。
しかし、同時に高価格に対するため息もあり、1600万円という価格設定に対して「当然買えない」との意見もありました。
アルピーヌのモデル展開については、「A110の派生を何台出せば気が済むんだ?」という疑問も寄せられ、モデルの多様性に対する期待と疑問が交錯していました。
また、MT(マニュアルトランスミッション)モデルを求める声があり、「MTがあれば…」といった意見が目立ちました。
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)については「クラッチのないMTみたいなもので出来は良い」と評価されていましたが、やはりMTを希望するユーザーが多かったようです。
全体として、アルピーヌA110 Rチュリニは高い評価を受けていたものの、価格やモデル展開に対する意見が多様であったことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
MTがあれば…という人はもし出たとしても買わないんですよねw
1600万円もするんだ・・・
こんなのよりも、MTを追加して欲しい!!
しかしアルピーヌはA110の派生を何台出せば気が済むんだ?…
カッコいいけど6点式はめんどくさそう…