ホンダが「CB1300 Final Edition」のティザーサイトを公開し、伝説のバイクシリーズ「BIG-1」の集大成として注目されています。歴代モデルの魅力を伝える動画も公開され、期待が高まっています。
ティザーサイトには、初代BIG-1を彷彿とさせるカラーリングのファイナルエディションの画像が掲載されており、さらに1992年に発売された「CB1000 SUPER FOUR」や1988年モデルの「CB1300 SUPER FOUR」、2003年モデルの「CB1300 SUPER FOUR」のプロモーション動画も公開されています。
これらの動画は、歴代モデルの魅力をエモーショナルに伝え、多くのライダーにとって特別な存在となることが期待されています。
CB1300シリーズは、1992年に始まった「プロジェクトBIG-1」の一環として、多くのライダーに愛されてきました。
そのデザインは、伝統的な二眼メーターやLEDヘッドライト、バータイプのLEDウインカーなど、機能性と質感を向上させる装備が充実しています。
特に「CB1300 SUPER BOL D’OR」では、高速走行時の防風性能が向上し、ロングツーリングでの快適性も高まっています。
最新のCB1300シリーズは、1284ccの水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒エンジンを搭載し、力強い走行性能を実現。
スロットルバイワイヤシステムにより、ライディングモードの選択やクルーズコントロールが可能となり、多様な走行シーンで快適なライディングを提供します。
上級モデルのSPでは、オーリンズ社と共同開発の専用サスペンションやブレンボ製のブレーキが採用され、よりスポーティーで上質な走行を追求しています。
CB1300シリーズは、そのスタイリングと軽快なハンドリングにより、市街地から高速道路、ワインディングまで幅広く楽しめるモデルとして高い評価を得ています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3828d2c7e24b64cda6b6a6fe48c71aded0a7e86b
ホンダの「CB1300 Final Edition」ティザーサイト公開に関するコメントでは、バイクに対する多様な意見が寄せられていました。
多くのユーザーが、CB1300の魅力を感じつつも、その設計の古さや重量が新しいバイクを選ぶ際の障害になっていると指摘していました。
特に、現在の大型バイク市場では、他メーカーから軽量で足つきの良いモデルが登場しており、これから大型バイクを購入しようと考えている人々にとっては、CB1300が万人向けではないとの意見が多く見られました。
そのため、次期型の登場に期待を寄せる声もありました。
また、過去の名車に対する思いも見受けられ、特に「BIG1」というサブネームを軽々しく使うことに対して懸念を示すコメントもありました。
ユーザーは、ホンダが過去のブランドを大切にしていないと感じているようで、ブランドの扱いについての意見も交わされていました。
一方で、バイクの排気量やエンジン形式に関する好みも語られ、400ccや600ccのバイクが楽しいとの意見もありました。
全体として、ホンダの新たな挑戦に対する期待と、過去の名車に対する愛着が入り混じったコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
ボルドールSPに乗ってます。
大好きなバイクなんだけど、いかんせん時代に合わなくなってしまったのかなと思う。
BIG1とか過去の名車のサブネームを軽々しく使う割には陳腐だなぁ。
バイクは400か600が1番楽しい。
v4が至高だと思う。
4気筒、丸目、尻切れじゃないテール。
みんな買うよね?
グン、スペンサー…