JALやANAの株主優待券の人気が低下する中、宿泊系の優待が注目を集めています。特にドーミーインなどの宿泊系優待が新たな選択肢として浮上してきました。
従来、JAL(日本航空)やANA(ANAホールディングス)といった航空会社の株主優待券は、国内線を半額で利用できるため人気がありました。
しかし、LCC(格安航空会社)の台頭や、早期予約割引の普及により、これらの優待券の魅力が薄れつつあるのが現状です。
特に、予約の自由度が高い「フレックス運賃」に対して、早割の方が割引率が高いケースが増え、利用者の選択肢が広がっています。
さらに、優待券は座席数が限定されており、予約が取りづらいという声も多く聞かれます。
このため、JALやANAの株主優待券の需要が減少しているのです。
一方で、宿泊系の株主優待は、共立メンテナンスの「ドーミーイン」や、ワシントンホテル、藤田観光などが提供しており、旅行を楽しむための新たな選択肢として注目されています。
特に、鉄道会社の宿泊優待は運賃と宿泊を併用できるため、旅行計画に柔軟性をもたらします。
お金のプロたちも、これらの宿泊系優待を利用することを勧めており、今後の旅行スタイルに影響を与える可能性があります。
JALやANAの優待券の人気が低下する中で、宿泊系優待の重要性が増していることは、旅行業界の変化を象徴しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1112fd2375fbc4129c2bb681abc7a535f9898678
コメントの内容では、ANAやJALの株主優待が過去に比べて魅力を失っているとの意見が多く寄せられました。
特に、ANAの株主優待券の売却価格が低下していることが指摘され、旅行業界での信頼性が問われていました。
代わりに商船三井の株がオススメされており、フェリーの金券が得られることや、割引の使いやすさが評価されていました。
また、ドーミーインについては、価格が高騰していることが懸念され、もはやビジネスホテルとは言えないとの意見もありました。
さらに、株式取得の判断基準として、航空券はスーパーバリューセールを利用し、宿泊は東横インの会員になる方が賢いとの提案もありました。
コロナ明けで飛行機代や宿泊費が上昇し、旅行の機会が減少しているとの声も多く、インバウンドや円安の影響があると考えられていました。
全体として、株主優待の現状に対する不安や、代替となる宿泊施設の選択肢が探られている印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
ANAの株優、こないだ金券屋に売りにいったら700円って。
旅行系なら個人的には商船三井がオススメ。
最近のドーミーインはもはや准高級ホテル並の価格になっていて。
コロナ明けて飛行機代も宿泊費も大幅に上がり。
宿泊料金が半額になる藤田観光が最強じゃないの?