富士吉田市での自動運転EVバスの実証実験が行われ、旅行者向けの半日モデルプランが体験できる。市内の走行ルートに課題はあるが、観光需要を喚起する可能性が秘められている。
この実験では、富士吉田市内の「富士みち」を走行する自動運転バスを利用し、旅行者向けの半日モデルプランを体験しました。
バスは市内のメインストリートを走行しますが、鉄道駅やバスターミナルには入らないため、地理感覚のない旅行者には利用方法がわかりにくいという課題があります。
特に、最寄りの停留所が「金鳥居公園前」であるため、旅行者が駅近くの停留所を見逃してしまう可能性が高いです。
このため、観光需要を喚起したい富士吉田市にとっては、PR不足が問題視されています。
バスは市役所を起終点とするルートで運行されており、複雑なバスターミナルへの入線を避けることで遅延を防いでいます。
半日で東京から富士吉田市を訪れ、食事や観光を楽しむには自動運転バスがうまく活用されており、県外の旅行者にもっと広める必要があります。
実際、バスタ新宿から出発する高速バスは満席で、富士山駅に到着後は地階のフードコートで食事を楽しむことができます。
このように、最新の技術を体感しながら、富士吉田市の魅力を再発見する旅が提供されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/81f1bdc6241b3b273a0b9a0aea3e8726eb162107
富士吉田市での自動運転EVバス実証実験に関するコメントは、様々な視点からの意見が集まりました。
特に、事故が発生した場合の責任の所在についての疑問が多く、国や自治体、導入企業など、どこが責任を負うのかという議論が行われました。
また、将来的に自動運転バスが普及した場合、バス会社の社員がどのような役割を果たすのか、例えば事務仕事を行うのかというユーモアを交えた意見もありました。
さらに、自動運転技術の進展について、中国の技術と比較し、日本の技術がまだ追いついていないとの指摘もありました。
自動運転バスの導入が進む中で、バス業界の変化を期待する声や、逆に新たな職業への転職を促す意見もあったようです。
このように、実証実験に対する期待と懸念が交錯するコメントが多く見られ、自動運転バスの未来に対する関心の高さが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
自動運転で起きた事故の責任はどこがとるんだろう?
仮に自動運転バスが普及したら、バス会社の社員は事務仕事をするのかな?
とてもいいことだ。
さあ、バス業界を辞めて楽な仕事に変わろう(笑)
中国の技術にはまだほど遠いなあ、運転手が乗っているし。
日本製の自動運転バスはあるのかな??