中部国際空港の国際線復活に向けた取り組み

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中部国際空港は開港20周年を迎え、コロナ禍による旅客数減少からの回復を目指しています。国際線の復活が重要な課題で、他空港に遅れをとっています。

要約すると中部国際空港は、2005年の開港から20周年を迎え、過去には新型コロナ禍による影響で旅客数が大幅に減少したが、現在は回復の兆しを見せている。

特に、国際線の復活が鍵となっており、他の主要空港に比べてインバウンド需要の取り込みが遅れている。

19年度には1260万人が利用したが、コロナ禍では一時的に国際線の旅客便がゼロになり、20年度には201万人に激減した。

最近では国内線の旅客数は回復しつつあるものの、国際線は依然として3割減の状態が続いている。

かつては42都市を結ぶ便があったが、現在は27都市に留まっている。

中部空港は地域の魅力を発信し、滑走路の増設などの取り組みを進めることで、国際線の需要を喚起しようとしている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d00d272dce7df0409204be4d86b6b1c949385f1c

ネットのコメント

中部国際空港(セントレア)の国際線復活に向けた取り組みに関するコメントでは、欧米路線の運航が長年の課題であることが指摘され、自治体や中部財界による支援が必要との意見が多く見られました。

特に、航空会社への働きかけを強化することが重要であり、長期的には中部財界が新たなエアラインを設立することも選択肢として考えられるとの意見がありました。

さらに、滑走路の整備が急務であるとの声もあり、第二滑走路の建設を進めるべきだという提案がありました。

コロナ禍からの復興が遅れている中でも、セントレアは黒字で堅調な運営を続けていると評価され、一方で関西国際空港のインバウンド依存が問題視されていました。

インバウンド客の受け入れに対する名古屋市民の複雑な感情も表れ、地域の目玉となる観光地の必要性が訴えられていました。

また、リニア新幹線の終点をセントレアに設定する提案や、北陸地方へのインバウンド誘致のための新幹線接続の重要性も語られました。

全体として、セントレアの復活には多角的なアプローチが求められているとの認識が広がっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • セントレアの欧米線については、開港から20年間、大きな課題が変わっていないように思います。

  • アメリカを中心にコロナ関係なしに廃止になった便が多いですね。

  • とりあえず第二滑走路建設を急ごう。

  • セントレアは今は便数は少ないけど、関空の様なインバウンドに左右されず今後も堅調で、将来的には米国本土便やヨーロッパ便も復活し関空を抜く日が来る。

  • リニア新幹線の終点をセントレアにして成田並みに東京から来て貰えばよかったのにな。

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