メルセデス・ベンツR107系500SLの試乗レポートが公開され、豪華な乗り心地と静粛性が評価された。1971年にデビューしたこのモデルは、高性能と快適性を追求し、V8エンジン搭載を実現。クラシックカーの魅力が再発見される内容。
このモデルは、W116やW126系Sクラスセダンに匹敵する静粛性と、ソフトで重厚な乗り心地を実現しており、メルセデスとしての最高級快適性を提供する。
記事では、クラシックカーの実際の運転感覚を探るテストドライブ企画「旧車ソムリエ」が紹介され、特にR107系のドライブフィールに焦点が当てられている。
R107系は1971年にデビューし、当時のオイルショックや環境規制の影響を受けながらも、高性能と快適性を追求した設計がなされた。
特に北米市場におけるV8エンジンへの需要に応える形で、350SLが登場し、3.5LのV8エンジンは最高出力200psを発揮。
ボディは従来のモデルよりも大型化され、ホイールベースも60mm延長されるなど、パッシブセーフティ対策も施されている。
R107系は、メルセデスのSLシリーズの中で特に重要な位置を占めており、豪華なコクピットや優雅な走行性能が評価されている。
試乗を通じて、旧車の魅力やその時代背景、技術革新についても触れられており、クラシックカーに対する新たな視点を提供する内容となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8d8d942f10b6fd03ca6ba768fdf0c0869f4cf8c6
メルセデス・ベンツR107系500SLに関するコメントは、このモデルの魅力や歴史的な重要性を強調するものが多くありました。
特に、1976年にGMがコンバーチブルの生産を中止して以来、80年代中盤まで北米で唯一のオープンカーとして人気を博し、その販売の約70%が北米であったことが指摘されていました。
ユーザーは北米仕様の560SLよりも、欧州仕様の500SLを選ぶ傾向が強く、これが「25年ルール」のきっかけとなったことも語られていました。
さらに、500SLは「名車」としての地位を確立しており、かつての高級車に対する憧れや懐かしさが感じられるコメントも多かったです。
特に、メルセデスやジャガーのスタイルが変わってしまったことに対する失望感や、過去の栄光を追い求める声があり、時代の変化に対する複雑な感情が表現されていました。
また、560SELを大切に乗り続けているオーナーの姿や、今でも魅力的なデザインとして評価される500SLに対する賛辞も見受けられました。
全体として、500SLはただの車ではなく、時代を象徴する存在として多くの人々の心に残っていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
76年にGMが安全性等でコンバーチブルの生産を中止した後、生産を再開する80年代中盤まで北米で新車で買えるオープンカーはこのR107ぐらいであり非常に人気がありました。
間違いなく本物の『名車』のひとつですよね。
私が住んでいる地域に560SELの33ナンバーがいるようで、時々見かけました。
今見てもちょーカッコいい(
- ‘ω’
- ).
メルセデスをはじめかつて高級車だった連中と欧州車はオラオラ顔の”ビビりの虚勢”な車になっちって、期待を裏切られましたね。