広島市立吉島東小学校の働き方改革が進む中、教員間のコミュニケーションの重要性が浮き彫りに。心理的安全性を高める取り組みが成果を上げる。
要約するとこの記事では、広島市立吉島東小学校における「働き方改革」の取り組みとその成果について詳しく述べています。
教員の庄子寛之氏は、約20年の公立小学校での教員経験を基に、全国各地で教育や教員の働き方改革に関する研修を行っています。
彼は、特に働き方改革が進む学校の特徴について分析しており、教員同士のコミュニケーションが重要であると強調しています。
吉島東小学校では、2022年度に教員の時間外在校時間が月平均63時間に達し、最も多い教員では108時間にも及ぶ厳しい状況が続いていました。
この問題を解決するため、学校内に働き方改革推進委員会を設置し、業務のクラウド化やコミュニケーションスペースの設置などの改革を進めました。
しかし、2023年度にモデル校に指定された際、庄子氏は教員同士のコミュニケーションが不足していることに気づきました。
教員が互いを知らない状態で改革を進めると、改革に積極的な教員と消極的な教員との間に対立が生じる可能性があるため、初回の研修では教員同士が互いを知るためのワークを取り入れました。
この取り組みにより、教員間の心理的安全性が高まり、意見を言いやすくなるというポジティブな変化が見られました。
働き方改革においては、教員同士の信頼関係やコミュニケーションが不可欠であることが示されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/640aa57124290a9e2a575b8421540f3b9b014044
ネットのコメント
コメントの内容を詳しく要約してください
ネットコメントを一部抜粋
働き方改革を進めるのが難しいですね。
業務量が増える一方で、残業を減らすのは難しいと思います。
教員間の意見が一致しないことも多いですね。
国単位での取り組みが必要だと思います。
現場の声がもっと反映されるべきです。