メタのHorizon Worldsが抱える課題と損失の真相

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メタのHorizon Worldsが700億ドルの損失を出した理由と、VRの現状についての考察が紹介されています。

要約するとメタ(Meta)が主導するメタバースの概念は、同社がその名前を変更するほどの重要性を持つとされていますが、主力製品であるHorizon Worlds(ホライゾンワールド)は、過去数年間で約700億ドル(約10兆6000億円)の損失を出しています。

この損失の理由は、Horizon Worldsの現状に如実に表れています。

最近公開された広告では、キャラクターに足が生えたことが一歩前進とされているものの、マーク・ザッカーバーグが約束した大規模なアップデートには程遠く、仮想世界としての魅力はほとんどありません。

広告のテーマは「バレンタインデーに相手がいない人のサポートグループ」であり、これがメタのVR世界の現状を示唆しています。

メタ自身もこの状況に気づき始めている可能性があり、CTOのアンドリュー・ボズワースは、AIを活用した新製品の投入とともに、特に複合現実(MR)の分野での優位性を強化する必要があると述べています。

しかし、どのようにしてHorizon Worldsが意義ある形で拡大するのかは不明であり、VR愛好家ですら実際のビデオゲームを好む傾向があります。

さらに、Horizon Worldsのコンテンツは質が低く、実際のワールド内の映像は期待外れであり、誤解を招く可能性があります。

この状況を受けて、メタがAI分野に資金をシフトするのは避けられない選択肢かもしれません。

Horizon Worldsの現状は、メタのメタバースビジョンに対する疑問を呼び起こしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c9a0bdd6d505baaa1bde579d49a4ac33fb30e24

ネットのコメント

コメントでは、Horizon WorldsのVR体験に関して、さまざまな課題が指摘されました。

特に、セカンドライフの失敗を踏まえ、低スペックの端末でも遊べるようにした点は評価されつつも、デフォルメが過度でVRの魅力が損なわれているとの意見がありました。

また、VRデバイスの重さや操作性についても懸念が示され、軽量で快適に使用できる技術の実現が求められました。

さらに、メタがVR関連の人員をリストラした後に急に意欲を見せたことに疑問を持つ声もあり、他社の動向からも厳しい状況が伺えました。

開発方針に関しては、既存のMMOを買収して新たなオープンワールドを作成する方が効率的ではないかという提案もありました。

日本には独自のバーチャルプラットフォームが存在し、競争力があるとの意見もありましたが、現状の技術では「レディ・プレーヤー1」や「マトリックス」のような体験には程遠いとの批判も見受けられました。

全体として、Horizon Worldsには多くの期待と同時に厳しい現実があることが強調されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • セカンドライフの失敗から学んで貧弱な端末と回線からでも遊べるようにしたのは分る。

  • 特に重さ。

    今の奴つけて1時間以上は苦行。

  • メタはVR要員をリストラしたはずだったのに急にやる気出しただけだから。

  • 元々あるMMOを買い取ってそのチームにオープンワールド作らせた方が早いんじゃないか。

  • 日本にはバーチャルジャパンプラットフォームがある!

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