訪日外国人向け「Welcome Suica Mobile」の魅力と機能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR東日本が訪日外国人向けに「Welcome Suica Mobile」を発表。入国前にアプリでSuica発行、スムーズな移動が可能に。

要約すると東日本旅客鉄道(JR東日本)は、訪日外国人向けの新しいアプリ「Welcome Suica Mobile」を3月6日から提供開始することを発表しました。

このアプリは、入国前後にスマートフォンで操作するだけで「Apple PayのSuica」を発行し、チャージが行える点が最大の特徴です。

これにより、従来のカード型「Welcome Suica」とは異なり、入国後に窓口や券売機でカードを購入する手間が省かれ、よりスムーズに移動できるようになります。

アプリは英語に対応しており、iPhoneとApple Watchで利用可能です。

電子マネーによる買い物や、お得な切符の購入も可能で、有効期間は発行日から180日間です。

チャージはApple Payに登録したクレジットカードや駅の券売機を通じて行うことができますが、国内向けのSuicaとは異なり、チャージ残高の払い戻しには対応していません。

また、有効期間内に使い切れなかったチャージ残高は失効します。

さらに、2025年秋には「JR-EAST Train Reservation」と連携し、特急列車や新幹線のチケットレスサービスにも対応予定で、2026年春には成田空港方面や鎌倉方面の普通列車グリーン券の購入も可能になる見込みです。

この新しいアプリは、訪日外国人にとって、より便利で快適な移動手段を提供することを目指しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/495a5126cdb563f420e23d170f48b521d50930f2

関連URL

2025年最新!JR東日本のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。