ルノーがEV消火技術「ファイアマンアクセス」を無償公開。消防士の迅速な消火を実現し、安全性向上に寄与。
この技術は、ルノーと消防サービスとの協力によって開発され、緊急サービスがEVの火災を従来の内燃機関車と同じ時間で消火できることを目指しています。
具体的には、車両の駆動用バッテリーケーシングに接着ディスクを配置し、通常時は密閉されますが、火災発生時には消防ホースの噴射によってディスクが外れ、バッテリーに水をかけることが可能です。
この方法は、熱暴走を止めるための迅速かつ効果的な手段として評価されています。
ファイアマンアクセスを利用することで、バッテリー火災を数分で消火でき、従来の方法と比べて消火時間と使用水量を大幅に削減できます。
また、この技術は消防士が迅速に通常業務に戻ることを助けます。
ルノーグループは、この技術に関して7つの特許を取得しており、同社の全ての電気自動車およびプラグインハイブリッド車に搭載されています。
この取り組みは、国連事務総長特使のジャン・トッド氏と協力し、世界中の道路安全性を高めるための技術革新を展開するというルノーグループのコミットメントの一環でもあります。
ルノーは、事故学データベースや専門チームの知見、救助サービスとの連携を通じて、より安全でアクセスしやすいモビリティの実現を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5224da2f35b9545996974be2f1da3d7b37b87744
ルノーがEVの火災消火技術を無償公開したことに対するコメントは、全体的に前向きな意見が多かったです。
特に、今回の技術がEVの安全性向上に寄与することへの期待が強く表れていました。
あるコメントでは、バッテリーを冷却液で浸す液浸冷却バッテリーが火災を起こしにくいとしつつ、ルノーの技術も効果がありそうだと評価されていました。
ただし、火災を予防する技術ではなく、迅速に消火するための技術である点が指摘されていました。
また、他のコメントでは、EV車が事故後短時間で燃えるリスクに言及し、その影響でEV全体の販売に悪影響が出ることを懸念している意見も見受けられました。
このように、無償公開の背景には、EV市場全体の信頼性を高める必要性があったのではないかと考えられます。
さらに、中国製のEV車に関する疑問もあり、火災のリスクが特にその製品に集中しているとの見解もありました。
全体として、ルノーの取り組みは、EVの安全性に対する重要な一歩として評価されていたようです。