日産が2025年度に新型軽自動車「デイズ」を発表する可能性があり、初めてe-POWERを搭載する見込み。燃費は現行モデルを上回る期待が寄せられている。
最近の決算説明会で、日産は未来の新型車をチラ見せし、その中には軽自動車が含まれていた。
特に注目されるのは、軽自動車に初めてe-POWERシステムが搭載される可能性がある点だ。
現行のデイズは2019年に登場しており、モデルチェンジにはちょうど良いタイミングである。
日産は軽EV「サクラ」とガソリン軽自動車の間に隙間があると認識しており、その隙間を埋めるためにハイブリッドモデルとしてe-POWERを投入する見込みだ。
新型デイズには、660ccエンジンと第3世代e-POWERユニットが組み合わせられる可能性があり、これにより燃費は現行の25〜27km/L台に達することが期待されている。
軽自動車は日本の脱炭素化において重要な役割を果たすため、日産の革新に対する期待が高まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/055c5171c63c726ebcdad381a89a102d8bcc4f07
日産デイズにe-POWERが搭載される可能性に関するコメントは、期待と懸念が入り混じっていました。
多くのユーザーが、軽自動車にe-POWERが搭載されることで、低燃費や運転のしやすさが向上することを期待していた一方で、技術的な課題や価格の上昇に対する懸念も表明されていました。
具体的には、660ccエンジンで発電量が足りるのか、エンジンやモーターの配置、重量、価格がEVやガソリン車の中間になるのかといった点が気にされていました。
また、軽自動車にe-POWERを搭載することの実用性についても疑問が呈され、特にモーターとエンジンの切り替えがスムーズであることが唯一の利点とする意見もありました。
さらに、日産の販売戦略や他社との競争についても言及され、デイズよりもルークスにe-POWERを搭載した方が良いとの意見もありました。
全体として、e-POWERの導入は新たな可能性を秘めているものの、実際の完成度や価格次第で成功が左右されるとの見解が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
これはアリだな。
660ccで発電量が足りるのかとか、色々気になる事はあるけれど、本当に出たら面白い車になるかも。
街乗り特化な車にe-powerとか、ポジション的にこれ以上ないくらいマッチしてるんじゃなかろうか。
e-POWERを積むのは結構だけど、車両価格は当然上がるだろうから相応のメリットがないと厳しいのではないでしょうか。
軽であれば街乗りが多いはずだからe-Powerには期待大です。