アントレックスの一人乗り電動ミニカー「EV-eCo」は、スリムなデザインと手頃な価格が特徴。家庭用電源で充電可能で、車検不要の利便性を持つ新しいモデルです。
この車両は、従来の電気自動車(EV)とは異なり、乗用車のようなスタイリッシュなデザインを採用しながら、手頃な価格を実現しています。
価格は消費税込みで64万9000円と、購入しやすい設定です。
EV-eCoは、家庭用の100V電源で充電可能であり、特別な充電設備が不要です。
運転席は中央に配置され、左右どちらからでも乗り降りができる設計となっています。
視界を確保するために大きめの窓が採用されており、パワーウィンドウやバックモニターなど、日常に必要な機能が標準装備されています。
パワーユニットには、定格出力0.59kwのモーターと60V58.2Ahのバッテリーが組み合わされ、最高速度は50km/hで、1回のフル充電で約40キロの走行が可能です。
なお、EV-eCoはミニカーに分類されるため、車検や車庫証明が不要で、乗車時にヘルメットを装着する義務もありません。
ただし、法律により最高速度は時速60キロに制限され、高速道路の走行はできません。
環境に配慮しつつ、利便性と経済性を兼ね備えた「ちょっとそこまで」の移動手段として注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d7ba909a4cb44ed0329638cad3b0fa33ab505dd4
アントレックスの新型電動ミニカー「EV-eCo」に関するコメントは、特に高齢者や田舎に住む人々にとっての利便性が強調されました。
多くの人が、このミニカーが2名乗車可能であれば即購入したいと考えており、軽い買い物や通院に最適な乗り物だと評価されていました。
また、維持費が安く、駐車スペースを取らない点も好評でした。
特に、軽自動車の価格が高騰し、ガソリン代も上昇している現代において、EV-eCoのような乗り物は非常に魅力的だという意見が多く見受けられました。
さらに、高齢社会や限界集落、一人暮らしの人々にとって、EV-eCoはまさに必要とされる存在であり、税金が安く、車庫証明が不要な点も支持されていました。
多くのコメントから、早く全国販売されることを期待する声が寄せられ、大手自動車メーカーにもこのニーズに気付いてほしいとの願いが表現されていました。
中には、他の電動ミニカーと比較する意見もあり、なぜトヨタのC+podが期待に応えられなかったのかという疑問も提起されていました。
全体として、EV-eCoは今後の日本社会における重要な選択肢として期待されていました。
ネットコメントを一部抜粋
これが2名乗車可能であれば即欲しいと思います。
これからの日本の実態にあった車だね!
税金は、安いし、車庫証明いらない。
買い物難民にピッタリだね!
なんでトヨタのC+podは全然ダメだったの?