スズキの新型フロンクスは、個性的なデザインと優れた走行性能を持つコンパクトSUVで、燃費も良好。狭い場所での取り回しも楽で、家族利用にも最適な一台。
特徴的なデザインには、アグレッシブなフロントマスクと二段式のヘッドランプが採用されており、個性的で目を引く外観が魅力だ。
全長3995mmのコンパクトなボディに、2520mmのホイールベースを持つフロンクスは、家族利用にも適した設計となっている。
パワーユニットは1460ccの4気筒ガソリンエンジンを搭載し、マイルドハイブリッドシステムを採用。
燃費はリッターあたり19.0kmを実現しており、経済性も兼ね備えている。
走行性能においては、74kWの最高出力と135Nmの最大トルクを誇り、トルク増強用のモーターが搭載されているため、発進時のスムーズな加速が特徴だ。
市街地での走行も快適で、操縦性にも優れ、最小回転半径は4.8mと狭い場所での取り回しも容易である。
開発者は、ステアリングシステムのハードウェアにこだわり、195/60R16サイズのタイヤを最適化することで、小回り性能を高めた。
フロンクスは、見た目だけでなく、走行性能や使い勝手にも優れたバランスの取れたコンパクトSUVとして、多くのユーザーに支持されることが期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ad7c3172602d08644d075726d118f7c5969be326
新型スズキ・フロンクスに関するコメントでは、試乗したユーザーの印象が多く語られていました。
多くのコメントが、乗り心地や加速感についての評価を中心に展開され、日常使いには十分と感じる一方で、乗り心地が軽自動車とあまり変わらないという意見もありました。
また、後部座席の頭上スペースが狭く、トランクの容量が不足していると感じるコメントもあり、特に荷物を多く持つ人には不安が残るようでした。
安全装備の充実や全方位モニターの画質の良さを評価する声もあり、コストパフォーマンスが高いと感じるユーザーもいました。
しかし、エンジンのパワーやレスポンスに物足りなさを感じる人もおり、特に低速域でのトルク不足を指摘する意見もありました。
全体的には、価格相応の価値を見出す意見がある一方で、デザインや内装に関しては厳しい評価が寄せられていました。
特に内装が年寄りっぽいと感じるコメントや、デザインがダサいとの意見もあり、全体的に賛否が分かれる結果となっていました。
試乗した人々は、フロンクスが持つ魅力と実力を再評価する必要があると感じているようでした。
ネットコメントを一部抜粋
出足や加速感は日常使いで必要十分。
安全装備は充実しており、コスパ高いお買い得な車だと感じた。
乗り心地が想像以上に悪いです。
足回りも硬めで、似たようなフィーリングを感じた。
コストパフォーマンスは高い。