大京新社長が語るマンション販売戦略と環境対応

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大京の新社長が「量より質」を重視し、首都圏でのマンション販売を強化。ターゲットを高所得層にシフトし、環境性能向上にも注力。

要約すると大京の新社長、細川展久氏は首都圏を中心にマンション販売に注力する方針を明らかにしました。

大京は1968年に発売した「ライオンズマンション」で知られ、全国でのマンション販売戸数はトップですが、近年は競合他社との競争が激化し、単年でのトップ10入りが難しくなっています。

細川氏は「販売戸数を追うことはしない。

量より質を重視する」と強調し、人口減少や建設費の高騰を背景に、高価格でも購入する層への手堅い需要に応えることを目指します。

大京は最近、ライオンズマンションの名称を「THE LIONS」に変更し、ターゲットを高所得の共働き世帯にシフトしました。

内装デザインを向上させ、都心の好立地に展開することで、年収1200万円以上の世帯からの引き合いが強まっています。

昨年はグループで1200戸弱を販売しました。

今後は建物の環境性能を重視し、他社との差別化を図る方針で、今年1月にはエアコン1台で各居室の空調を制御できるシステムを開発しました。

細川氏は、環境問題への対応が不可欠であると述べ、今後も環境性能の向上に努める姿勢を示しました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7327183ea8abe386288e729f4766728cf006cba7

ネットのコメント

大京新社長が語ったマンション販売戦略に関するコメントでは、ライオンズマンションというブランドの強さやその競争環境について多くの意見が寄せられました。

特に、ライオンズマンションが老舗ブランドとして今もなお存在感を示していることに対する評価がありました。

競合他社が消えていく中で、大京が生き残っているのは素晴らしいことだという意見がありました。

また、オリックスグループの子会社になったことも追い風として捉えられ、今後の展開に期待が寄せられました。

さらに、ブランド名だけでなく、そのマンションを施工した建設会社の質も重要であるという指摘があり、消費者が実際に現地を訪れて周辺環境を確認することの重要性が強調されていました。

特に、販売会社に関わらず現地を見に行くことが、住んでからのギャップを減らすために有効だという意見がありました。

また、富裕層の高齢者が利便性を求めて都市部のマンションに移行する一方で、若い子育て世代は郊外の戸建てを選ぶ傾向があるという観察もあり、世代間の住まいの選択に関する意見が交わされていました。

価格競争を避ける企業の戦略が影響を及ぼし、住宅や車の購入が難しくなっている現状についても触れられ、消費者のニーズに応じた質の高い商品提供の重要性が再認識されていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ライオンズマンションは有数の老舗ブランドで、今だに大京が現役なのはすごいこと。

  • ブランド名は大事だが、施工した建設会社が重要なポイントになると思う。

  • マンションは販売会社を問わず、現地に行って周辺環境を実際に見た方が良いかと。

  • 富裕層の老人達が街中のマンション暮らしを始める一方、若い子育て世代は郊外の戸建てが良いかも。

  • 多くの企業が量より質戦略を取った結果、簡単には購入できない価格になった。

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