2代目プリウスは、F1技術を活用し、環境性能と走行性能を両立させたエコカー。トヨタの開発チームは、世界のエンジニアからの意見を取り入れ、燃費向上を目指した。
プリウスの開発チームは、環境問題と走行性能の両立を目指し、海外のエンジニアやデザイナーからの意見を取り入れた。
特に、トヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)の協力が重要であり、F1のエンジン部門のゼネラルマネージャーであるルカ・マルモリーニ氏は、プリウスとF1の共通点について言及している。
彼は、効率を求めることが性能そのものに直結することを強調し、燃費向上を目指すプリウスとスピードアップを狙うF1のアプローチが似ていると述べた。
両者は、軽量化や運動性能の向上に取り組んでおり、F1カーは究極のエコカーとも言える。
限られた燃料で最大限の出力を発揮するために、エンジン効率や空力設計、軽量化が重要である。
プリウスは、これに乗用車としての快適性を加えることで、世界最高の燃費を誇るエコカーとしての地位を築いた。
F1開発グループにとっても、プリウスは魅力的なプロジェクトであったことが分かる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/dccfedb92c7b4004212ca5653d857329198b2060
コメントの中では、2代目プリウス(20プリウス)が持つ先進的な技術に対する驚きの声が多く寄せられていました。
特に、自動駐車機能やスマートキーなど、当時の革新性が高く評価されていたようです。
また、回生ブレーキや電動化に関する技術についても言及されており、レースカーから市販車への技術フィードバックの流れが興味深いとの意見がありました。
特に、プリウスの燃費性能については、実際に長距離を走行した経験を持つコメントもあり、1回の給油で長距離を走行できたことに驚いたという声がありました。
一方で、乗り心地に関しては厳しい評価があり、特に20プリウスの乗り心地は評価されていなかったようです。
後継モデルである30プリウスでようやく改善されたとの意見もありました。
さらに、F1との関係性に触れたコメントもあり、F1の技術がプリウスに影響を与えたのか、逆にプリウスの技術がF1にフィードバックされたのかという点についての議論が展開されていました。
全体として、プリウスとF1の関係性についての興味深い視点が多く、技術の進化やその影響についての考察がなされていました。
ネットコメントを一部抜粋
20プリウスはとても先進的な車でした。
レースカーで得られたノウハウを市販車にフィードバックするコトが多かった。
高速道路の平均燃費はメーター表示で最高27kまで伸びてました。
回生協調ブレーキはトヨタとホンダが競って特許を取った。
2005年のアカデミー賞にディカプリオさんを始め何人も20プリウスでレッドカーペットに現れた。