トヨタの「先代カローラ」が生産終了。特に「カローラアクシオ」と「フィールダー」は実用性が高く、法人利用や教習車としても人気。2025年10月の終了を前に、購入を急ぐべき。
これらのモデルは、トヨタのカローラシリーズの中でも地味な存在ながらも、堅実なセールスを記録してきました。
現行のカローラシリーズは、スポーツモデルやSUVなど多様なラインナップを展開していますが、コンパクトセダンの需要にも応えるために、5ナンバーサイズのカローラアクシオやカローラフィールダーが継続販売されてきました。
特に、駐車場のサイズや取り回しの関係から5ナンバーサイズにこだわるユーザーが多く、実用性を重視した選択がなされています。
トヨタの販売店スタッフによると、長年カローラを乗り継いでいる顧客が多く、快適で安全な移動を求めるニーズに応えるために開発されたとのことです。
また、法人利用でも経済性や安全性が優先されるため、カローラアクシオやフィールダーが選ばれることが多いとされています。
カローラフィールダーは商用車としても使用され、積載性と取り回しの良さが評価されています。
さらに、カローラアクシオは教習車のベースとしても人気があります。
運転のしやすさや実用性の高さが求められる中で、2025年10月に生産終了が決まったことは多くのファンにとって残念なニュースです。
部品の共用や安全性、環境性能を考慮すると、時代の変化に適応するための決断とも言えるでしょう。
購入を検討している人は早めの行動が求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b56a721a36746d7ea27487ba0768d39e94b80cef
トヨタの先代カローラが生産終了することに対して、ネットのコメントでは多くの意見が寄せられました。
コメントの中では、先代カローラのサイズや使い勝手の良さが高く評価されており、特に5ナンバー規格の重要性が強調されていました。
現行モデルに比べて、後部座席や荷室の広さが魅力だったという声が多く、特に社用車としての利用が多かったことが印象的でした。
また、カローラアクシオやフィールダーのようなモデルが、ドライバーに寄り添った設計であったことが評価され、乗り心地や走行性能に対する高い満足度が表現されていました。
時代の流れに伴い、これらのモデルが生産終了することに対しては、残念であると感じる人が多かったようです。
さらに、今後の後継車に対する期待や不安も語られており、特に教習車や5ナンバー車の復活を望む声が多く見受けられました。
全体として、先代カローラの生産終了は多くの人々にとって惜しい出来事であり、トヨタに対する期待や要望が交錯していることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
現行のカローラシリーズも日本向けにナローボディを用意したりミラーtoミラーは先代と一緒である事をアピールしたりと、サイズについてはかなり気を遣っている事が伺えます。
偶然カローラツーリングHVとアクシオHVを乗り比べたことがあり、ツーリングは見た目はカッコよくなったけどリアシートは狭いし乗り心地もバタついて正直がっかりしました。
生産終了するカローラアクシオ/カローラフィールダーは、代々フルモデルチェンジごとに少しずつサイズアップしながらかつ、5ナンバー規格内に納めてきた中で唯一、サイズダウンしたモデルだったのですよね。
カローラフィールダーを社用車で使ってるけど、走る曲がる止まる事は問題なくて誰が乗っても運転しやすくて燃費もいいし最低限の荷物は積める素晴らしい車なんですよ。
日本の立体駐車場は5ナンバーしか止められないから、5ナンバーでないと困るという顧客の要望に応えてこれまでさまざまな5ナンバー車が用意され来ましたが、メーカーは徐々に対応できなくなって来ました。