ダイハツの人気軽自動車「ムーヴ」が2025年に新型モデルとして登場する可能性が高まっており、業績回復の切り札と期待されています。
ムーヴは2002年から軽自動車販売ランキングの上位に位置し、2022年には年間4位を記録しました。
しかし、2023年にはメーカーの不正認証問題により生産が中止され、その影響で業績も大きく落ち込みました。
実は不正問題の発覚前にフルモデルチェンジが計画されていたこともあり、問題解決のメドが立った今、新型車の発売に期待が寄せられています。
ムーヴは1995年に初代が登場し、トールワゴンの先駆けとして人気を博しました。
特に、2002年の3代目以降は個性的なデザインやカスタム仕様が評価され、進化を続けてきました。
最後のモデルとなる6代目は2014年に登場し、軽量高剛性ボディや改良された足回りを採用し、実用性と快適性を高めました。
新型ムーヴでは、スライドドアの装備や新開発のハイブリッドシステム「eスマートハイブリッド」が搭載される可能性があり、ダイハツにとって重要なモデルになると期待されています。
これにより、ダイハツの業績回復が見込まれ、ムーヴの新たな歴史が始まることに期待が高まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1e82444e2fe0ecdbf9bde132f9c5b017859c12a
ダイハツ新型ムーヴに関するコメントは、期待感や過去の利用体験を基にした評価が多く見られました。
特に、札幌でのレンタル体験を通じて、ムーヴのパワーや燃費の良さ、車内空間の広さに感心した方がいました。
この方は、3人乗りでもパワーに問題がなかったと述べ、素晴らしい車だと評価していました。
また、タントが人気である中での新型ムーヴの登場に際しては、価格を抑えてほしいという意見もありました。
ミライースの価格帯であれば、ムーヴのワゴンスタイルが受け入れられるのではないかとの期待が寄せられていました。
さらに、ムーヴのモデルチェンジがなかなか行われないため、タントを選んだ方もいましたが、タントが少し大きすぎると感じているようでした。
評論家からは、ムーヴがワゴンRのパクリとされていたこともありましたが、個人的にはカスタムモデルに対して好意的な意見もありました。
新型ムーヴにスライドドアが採用されるという情報に対しては、早く販売してほしいと期待する声が聞かれましたが、グレードによってヒンジドアでも良いとの意見もありました。
カスタムモデルが廃止されるという噂については、吉と出るか凶と出るかの意見があり、今後の展開に注目が集まっていました。
最後に、EV版がないという意見には、必要ないとの声もありました。
このように、期待感や価格、モデルチェンジに関する様々な意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
昔札幌でムーブをレンタルして知床まで行った。
タントが売れている中で登場させるのであれば、価格を抑えてほしいわ。
ムーヴがなかなかモデルチェンジしないから、タントがマイナーチェンジしたのでタントカスタムにした。
新型ムーヴはスライドドアが採用されるとの事早く販売して欲しいな。
EV版はないのね。
じゃいらない。