トヨタの第3世代燃料電池システムの進化と展望

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トヨタが新たに発表した第3世代燃料電池システムは、商用車向けに高効率と低コストを実現し、水素社会の実現に向けた取り組みを加速させている。

要約するとトヨタは新たに第3世代燃料電池(FC)システムを発表し、水素社会の実現に向けた取り組みを加速させている。

このシステムは、商用車において水素消費量が乗用車の約60倍に達することを背景に、特に商用シーンでの利用を念頭に置いて設計されている。

新システムの主な特徴は高効率化とコスト削減であり、耐久性はディーゼルエンジンに匹敵するほど向上している。

メンテナンスフリー性を考慮しながら、第2世代FCシステムと比較してライフが約2倍に延びている点も注目される。

技術革新の一環として、発電時の発熱をコントロールし、高温にも耐えられる新素材が活用されている。

これにより、燃費性能は1.2倍、航続距離は約20%向上した。

トヨタはこの新世代FCを、まずは船舶やバス、電車に採用し、次にトラック、さらには乗用車へと展開を目指している。

商用分野での浸透は、水素の価格抑制にも寄与する可能性がある。

製造プロセスの革新によりコスト削減が期待されており、BMWとの部品共通化が進めば、より戦略的な価格での水素乗用車の市販も視野に入っている。

トヨタは、北米や中国を含む市場ニーズに応えるため、フレキシブルなアプローチを取る考えを示している。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8ea95d62dd008a33cf18fbbd59add5e2407e65f6

ネットのコメント

トヨタの第3世代燃料電池システムに関するコメントでは、水素の製造や貯蔵コストが大きな課題として認識されていました。

特に、キャリアとしての水素の取り扱いに関しては、アンモニアやメタンのどちらに転ぶのかが重要であり、トヨタは基礎技術の開発を進めているとのことです。

現実的には、メタネーションがインフラを活用しやすく、水素スタンドへの供給も容易だという意見がありました。

また、ウーブンシティでは水素の利用方法についてのテストが行われることが期待されていました。

一方で、ガソリン車やディーゼル車世代は水素スタンドへのアクセスを特に不便とは感じないかもしれませんが、PHEVEV世代にとっては水素スタンドまで行くことが面倒だと感じる意見もありました。

特に地方ではガソリンスタンドが減少しており、水素スタンドの建設が難しいと指摘されていました。

将来的にトヨタが水素スタンドの建設費用を負担するのであれば、今すぐにでもガソリンスタンドの維持に尽力すべきという意見もありました。

さらに、燃料電池車の普及には専用部品の開発が必要であり、現行のトラックをコンバートすることでコストを抑えられる可能性があると述べられていました。

また、環境活動家の影響で本来の燃料電池車の利点が薄れてしまったとの指摘もあり、エネルギー効率の観点からも電気を直接利用する方が良いとの意見がありました。

最後に、核融合炉や高速炉を用いて安価に水素を生産できるようになれば、状況が大きく変わる可能性があるとの楽観的な見解もありましたが、送電網や蓄電池の性能不足が解決される見込みは当分ないとの指摘がありました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 水素は製造、貯蔵コストが課題であると認識している。

  • 現実的にはメタネーションが現状インフラ活用しやすく、水素スタンドへの供給も容易ではないかと考える。

  • 地方は既にガソリンスタンドが少ない。

  • モーターで動かせるとなると専用部品も開発しないといけない。

  • エコテロリストの戯言なんざどうでもいい。

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