JR西日本が加古川線の増発を発表。万博に向けた利用促進と地域活性化を目指す取り組み。
この増発は、万博開催期間である4月から10月にかけて実施され、谷川駅には福知山線を走る特急「こうのとり」が1日4本臨時停車する予定です。
JR西日本の長谷川一明社長は、この区間の利用が特に少ないことから「何とかする必要があり、最大の努力が増便」と述べ、利用者の増加を目指す意図を示しました。
万博来場者を含む観光客の関西周遊を促進するための施策ですが、長谷川社長は「その地域に行きたくなるコンテンツが必要」と強調し、地域の取り組みが重要であることを指摘しています。
地元の自治体と協力し、観光客の増加に向けた共同の努力を行う考えを示し、増発の効果を検証していく方針です。
この取り組みが、谷川―西脇市間の利用促進につながるかどうか、今後の実験結果が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/79d5d3020f4d82bced5b555dc9f8a4a9bd43f5a3
JR西日本による加古川線の増発は、地域活性化に向けた大きな一歩と捉えられていました。
多くのコメントでは、増発によって観光地へのアクセスが向上し、地元の名物や観光資源がより多くの人々に知られるきっかけになるのではないかという期待が寄せられました。
特に西脇市には日本へそ公園や播州ラーメン、播州織などの魅力的なスポットがあり、これらへのアクセスが改善されることで地域経済の活性化が見込まれていました。
また、谷川駅での接続改善が重要であるとの意見も多く、特急との行き違い待ちの際に乗客の利便性が向上することが期待されていました。
さらに、増発によって過去の臨時停車の問題が解消されることが望まれており、利便性の向上が求められていました。
一方で、交通インフラの整備や遅延の減少に力を入れてほしいという意見もあり、地域の交通環境全体の改善が求められていました。
加古川線の増発が地域にどのような影響をもたらすか、今後の動向に注目が集まっています。
ネットコメントを一部抜粋
西脇市〜谷川間は1閉塞しかない超閑散区間のため、運用に制約があった。
地元も頑張ってほしい。
播州キャンペーンをやるのもいい。
接続悪くて止める意味がほとんどない列車ばかりでした。
震災時には助かりました。
便利な路線が必要だと感じた。
ICOCA が使えるようにして欲しいという要望があった。