EVの冷却管理は内燃機関以上に重要で、バッテリーやモーターの発熱を適切に管理する必要があります。温度が高すぎると性能に影響するため、メーカーは対策を研究中です。
要約すると電気自動車(EV)の冷却管理は、内燃機関を持つ従来の自動車以上に難しい課題である。
EVはエンジンを持たないため、冷却装置が不要と思われがちだが、実際には電気モーターとリチウムイオンバッテリーが発熱源となり、適切な温度管理が欠かせない。
バッテリーの温度が高すぎると、航続距離や充電速度、動力性能に悪影響を及ぼすため、自動車メーカーは日々その対策を研究している。
特に、電気モーターは銅損、鉄損、機械損といった異なる要因で発熱するため、その冷却も重要である。
バッテリーは化学反応によって電気を生み出すが、軽量化やコンパクト化、大容量化が求められる中で、発熱問題は常に課題として残る。
EVの進化に伴い、冷却技術の開発も進むが、発熱を管理することがEVの性能向上に直結するため、メーカーはこの分野に注力している。
今後、EVの普及が進む中で、冷却管理の重要性はますます高まると考えられる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e11d89a1e43503eaf810f64e71b3665d814e2d2f