ジェネシスの「GV60マグマ」は、650psのパワートレインを搭載し、100km/h加速が3.4秒という高性能な電動SUV。2025年の生産開始が予定され、ポルシェ「マカンEV」をターゲットにしています。
このモデルは、ヒョンデの「IONIQ 5 N」から移植された最高出力650psのバイモーターパワートレインを搭載し、最新の84kWhバッテリーパックを使用することで、優れたパフォーマンスが期待されています。
特に、時速100km/hへの加速がわずか3.4秒という驚異的なスピードを誇ります。
ジェネシスは「マグマ」サブブランドを立ち上げ、モータースポーツへの進出を目指しており、GV60マグマはその第一弾モデルとなります。
プロトタイプは厳重なカモフラージュが施されていますが、ホイールアーチエクステンションや赤いブレーキキャリパーが確認されています。
また、キャビンには巨大な27インチのデジタルインストルメントクラスターとタッチスクリーンが搭載される予定です。
GV60マグマは、ポルシェの「マカンEV」をターゲットにしており、今秋にワールドプレミアが予定されています。
ジェネシスは高級ブランドとしての地位を確立するため、さらなる高性能モデルの開発に注力しており、GV60マグマはその重要なステップとなるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ee4b0232be17b48a65d086ca454efb1d9b221438
コメントの内容は、ジェネシスGV60マグマの高性能や市場戦略に対する意見が多様であったことが特徴的でした。
多くのユーザーが、この車が実質的にアイオニック5のジェネシス版であると指摘し、EVスポーツSUVセグメントにおける競争の激化を感じていたようです。
特に、日産がこの分野での競争に遅れをとっていることに対する懸念があり、日産がこのような高性能EVを投入することでアメリカ市場での受け入れが期待できるのではないかという意見もありました。
また、ジェネシスの高価格帯については、「値段だけ上げても高級車にはならない」との意見や、性能で勝負するべきだとの声もありました。
さらに、ジェネシスがベントレーに似ているという指摘や、ポルシェとの性能面での比較も行われており、競合に対する意識が高いことが伺えました。
一方で、米国市場ではジェネシスが消費者信頼感指数1位を獲得していることが強調され、ブランドとしての評価が高まっていることも示されていました。
このように、コメントはジェネシスGV60マグマの市場戦略に対する期待と懸念が入り混じった内容であったと言えます。
ネットコメントを一部抜粋
実質的なアイオニック5のジェネシスバージョンですね。
値段だけ上げても高級車にはならない。
悔しかったら日本で価格勝負の安売りクルマではなく性能で勝負したらいい。
米国ではジェネシスは消費者信頼感指数1位。
性能だけ高めてもポルシェには追いつけません。