ホンダアヴァンシアは、ワゴンのフォルムでセダンの走行性能を持ち、ミニバン並みの室内空間を提供する独自の魅力を持つ車です。
この車は、ワゴンのフォルムを持ちながらも、セダンのような軽快な走行性能を実現しており、さらに車内スペースはミニバン並みという、まさに欲張りな一台として知られている。
アヴァンシアのデザインは、豊かな曲面を取り入れたフォルムで、上質感を漂わせつつも、地味で存在感が薄いという意見もある。
しかし、その実力は確かで、特に「四座平等リムジンインテリア」というテーマのもとに設計された室内は、誰もが快適に過ごせる空間を提供している。
インパネシフトを採用したフラットフロア構造により、ミニバン並みの室内高を確保し、後席スペースも大人が足を組めるほどの余裕を持たせている。
短期間の販売にもかかわらず、アヴァンシアはそのユニークなコンセプトで多くの人々に愛され、違いのわかる個性派には特に評価されている。
今、改めてアヴァンシアの魅力を振り返ることで、当時のホンダの先進的なデザインと技術がいかに優れていたかを再確認することができる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b385dea4ecd38a1bd36f55fe8ef2468d98c59b11
ホンダアヴァンシアについてのコメントでは、その万能性や魅力が再評価されていることが伺えました。
多くの方が、アヴァンシアの運転のしやすさや静粛性、トルクフルな走行性能を高く評価していました。
特に、3000ccエンジンのモデルは、街乗りでもリッター8km程度走行できるという実用性があり、低速トルクも豊富で乗りやすいと感じていた方が多かったです。
また、乗り心地がソフトでゆったりとしており、後席も広く内装も良かったという意見もあり、非常に気に入っているという声がありました。
しかし、一方で価格が高めであったことや、デザインが当時の流行に合わなかったために、どのシーンで活躍するのか想像しにくいという意見もありました。
さらに、地味な印象を持っていた方や、逆輸入車的な雰囲気があったとのコメントもあり、当時の他のステーションワゴンと比較して苦戦していたという指摘もありました。
全体として、アヴァンシアは多くの魅力を持ちながらも、販売面では厳しい状況にあったことが窺えました。
ネットコメントを一部抜粋
昔乗ってた。
3.0Vだったけオデッセイプレステージの5人乗り的な車。
とても静かでトルクフルで運転しやすいクルマだった。
ちょっと地味だったよね。
4WDモデルは少し車高が高くて、今のクラウンクロスオーバーっぽい雰囲気があった。
アヴァンシアからでしたっけ、アブソルートって?