トヨタ・ノア4代目の魅力と性能を徹底解説

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トヨタ・ノアの4代目が登場。最新の運転支援機能と快適な居住性を備え、ハイブリッドモデルは燃費23.4km/lを実現。使い勝手の良い荷室や運転のしやすさが魅力です。

要約すると4代目「トヨタ・ノア」は、3ナンバーサイズのボディに最新の先進運転支援機能を搭載し、運転のしやすさを大幅に向上させたミニバンです。

新しいTNGA-Cプラットフォームを採用し、全幅1730mmのエクステリアデザインは上質感があり、室内空間の快適性や使い勝手も改善されています。

特に、ハイブリッドモデルはWLTCモードで最高23.4km/lの燃費を誇り、2.0Lのダイナミックフォースエンジンと10速シーケンシャルシフトマチックを組み合わせたガソリン車もラインナップされています。

運転席からの視界は良好で、シートの掛け心地も向上しており、特に2列目キャプテンシートは745mmのロングスライドを採用し、快適な居住性を実現しています。

3列目席は広さに欠けるものの、荷室の使い勝手は非常に良好で、バックドアの開閉スイッチの位置や3列目席の格納がワンアクションで行える点が便利です。

走行性能や静粛性においてもハイブリッドモデルが優位で、EV走行が可能なため、静かでスムーズな発進が可能です。

特に狭い道でも扱いやすく、カーブや山道でも重心の高さを感じにくい走りを実現しています。

販売台数は月間平均5930台と好調で、現行型は2022年1月に発表されました。

全体として、トヨタ・ノアはファミリーミニバンとしての性能を大幅に向上させた魅力的なモデルです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/62a8094ddbf3dc5108b155e86ec76d194427b877

ネットのコメント

トヨタ・ノア4代目に関するコメントでは、車体のサイズや価格に対する不満が目立ちました。

特に、「車体がデカい、価格が高いので買う気にならない」との意見があり、オーバーキャブ時代のライトエースクラスの車を望む声もありました。

また、納期に関する不満も多く、「アルファードやランクルの納期が掛かるのは理解できるが、ノア・シエンタは2~3か月で納車されるようになってほしい」との要望が寄せられました。

さらに、三列目の座席については「三列目狭い」との意見があり、座席のデザインが2列目に影響を与えることを指摘する声もありました。

一方で、「日本のファミリー層にはピッタリサイズ」との意見もあり、適切なサイズ感が評価される一方で、座り心地や突き上げ感に対する不満も存在しました。

全体的に、ノアの魅力が感じられる一方で、改善点も多く指摘されたコメントが多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 車体がデカい、価格が高いので買う気にならない。

  • アルファードやランクルの納期が掛かるのはまだわかりますが。

  • 三列目狭いと言う意見があるが三列目の座席をゴツくすると。

  • 日本の大抵のファミリー層にはピッタリサイズ。

  • 三列目シートが薄い小さい硬い全体的に突き上げ感がある感じ。

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