大谷翔平選手の経済効果が1168億円に達し、広告出稿の需要が高まっています。企業が大谷選手を利用して宣伝効果を得る方法が注目されています。
要約すると大谷翔平選手の経済効果が2024年に1168億円に達すると関西大学の宮本勝浩名誉教授が試算したことが報じられています。
大谷選手は、毎年のように球界の歴史を塗り替える活躍を見せており、その影響力は野球界だけでなく、広告業界にも波及しています。
在ロサンゼルスの広告代理店CEO、岩瀬昌美氏は、大谷選手を利用して安価に広告を出稿する方法についての問い合わせが増えていると述べています。
特に日本企業が大谷選手を通じて宣伝効果を得るための手法が注目されています。
岩瀬氏は、広告代理店として初めて野球案件を受けたのは、大谷選手がMLBに挑戦する数年前であり、エンゼルスの本拠地であるエンゼンルスタジアムに広告を出すことになった経緯を語っています。
当時はエンゼルスの人気が低く、他の日系企業からも不思議がられていましたが、大谷選手の登場により状況は一変しました。
ロサンゼルスにはドジャースとエンゼルスの二つのMLBチームが存在しますが、地元住民から見ればドジャースの人気が圧倒的です。
エンゼルスはアナハイムを本拠地とし、ドジャースに比べて注目度が低いとされていました。
しかし、大谷選手の影響でエンゼルスの人気も高まり、広告出稿の需要が増加しています。
今後、企業がどのように大谷選手のブランド力を活用していくのかが注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9faadd9e6c916e450c78a303a06ab75951acef04
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