NHKが新たに立ち上げたWDRプロジェクトは、共同脚本の手法を用いて新しい才能を育成する取り組み。ドラマ『3000万』が好評を博し、参加者には開発期間中もギャラが支払われることで注目されている。
このプロジェクトは、未知の才能を発掘し、複数のライターが対等に協力して作品を作り上げることを目的としている。
2024年に放送予定のドラマ『3000万』は、このWDRから生まれた成果物であり、安達祐実と青木崇高が夫婦役を演じる注目作である。
共同脚本のスタイルは、海外ドラマでは一般的だが、日本ではまだ発展途上であり、成功例とそうでないものが混在している。
しかし、『3000万』は好評を博し、ギャラクシー賞を受賞するなど、注目を集めている。
このプロジェクトの特徴は、開発期間中に参加者にギャラを支払うという異例の取り組みである。
通常、完成した作品に対してのみ報酬が支払われる業界の慣習に対し、WDRは誠実な姿勢を示している。
2022年に始まったこのプロジェクトには、2025人の応募者から選ばれた10人が参加し、最終的に4人のライターが『3000万』の制作に携わることとなった。
NHKは、安定した人気作家に依存せず、新しい才能を育成することで、テレビドラマの制作環境を変革しようとしている。
これは、視聴者に新たな価値を提供するための取り組みとしても評価されており、今後の展開が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4a94f9db8a23fd79cd91979f74031c3dc1a15778
NHKが育成する新たな脚本家たちとその取り組みに関するコメントは、視聴者からの多様な反応が見られました。
多くのコメントでは、NHKが公共放送としての役割を果たすべきであり、視聴者が価値を感じる作品を提供することが重要だとされていました。
また、受信料の使い方に対する疑問や、民間放送との競争に関する意見も多く見受けられました。
特に、安価な作品が量産されることへの懸念が強調され、質の高いコンテンツの必要性が訴えられていました。
さらに、NHKが育成する脚本家たちの作品が、視聴者にとって魅力的であるかどうかが問われていたことも印象的でした。
視聴者は、ドラマの内容や出演者に対する興味を持ちながらも、公共放送としてのNHKに対する期待も大きかったようです。
全体として、視聴者はNHKの取り組みに対して高い関心を持ちつつも、より良い作品を求める声が多く上がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
そのドラマが金を払うに値するか価値を判断して契約するかどうか選択出来るなら良いけど。
日本が米国と違うところは、分担してwinwinになれば良いが、結局、制作者や演者への支払い総額を下げる金銭面での労働力の搾取方向にしかならず。
この枠のNHKドラマ、主演以外の役はほとんど目立たない。
NHKは国民から金を徴収してるしタブーの元になるスポンサーもいないから好きなこと出来るが。
自称公共放送なんだから、起こった出来事と広く国民が知る必要がある放送のみで良い。