レクサスLF-Chは、2009年に公開された高級コンパクトカーのコンセプトモデルで、後に市販化されたCTとして人気を集めました。高級感とハイテク感を兼ね備え、特に欧州市場で支持を得ています。
この車は、トヨタのプレミアムブランドであるレクサスが初めて挑戦したコンパクトカーであり、後に市販化され「CT」として登場しました。
LF-Chは、欧州のプレミアムコンパクトセグメントをターゲットに開発され、高級感と環境性能を両立させることを目指しています。
ボディサイズは全長4300mm、全幅1790mm、全高1400mm、ホイールベース2600mmで、コンパクトながら存在感のあるデザインが特徴です。
このサイズ感は、欧州市場の狭い道路事情や駐車スペースを考慮したもので、実用性とデザイン性を兼ね備えています。
外観デザインは、レクサスの「Lフィネス」哲学に基づいており、鋭角的なヘッドランプや逆台形のフロントグリル、L字型のリアコンビランプがレクサスらしさを強調しています。
特に、流麗なシルエットを実現するためのBピラーのブラックアウト処理や、後部ドアハンドルの隠し方が話題を呼びました。
ネット上では「未来的でカッコいい」「高級感がすごい」との声が多く寄せられましたが、グリルが大きすぎるとの意見もありました。
内装は非対称デザインのダッシュボードやリモートタッチコントロールを採用し、ハイテク感を演出。
特に、ハイブリッドカーとしては珍しいパドルシフトを搭載し、運転を楽しむ要素を強調しています。
これにより、LF-Chは単なるエコカーではなく、走りを楽しめる高級コンパクトカーとして位置づけられました。
市販化されたCTは、LF-Chのデザインやコンセプトを引き継ぎ、特に欧州市場での人気を獲得しました。
ネット上では「CTのデザインはLF-Chの遺伝子を受け継いでいる」との評価があり、コンパクトながらも高級感と燃費の良さで多くのファンを魅了しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c4875b7b61242ea16fa95719af9d9c63c31b7e7c
レクサスLF-Chに関するコメントでは、多くのユーザーが高級コンパクトカーとしての魅力や過去のモデルへの期待と失望を表現していました。
特に、レクサスの新しいモデルに対する反響が多く、ユーザーは小さな高級車に対する関心を示していました。
しかし、低所得者層が求めるのは、高級感がありながらも手頃な価格の「小さな高級感車」であり、今回のLBXには失望の声が上がっていました。
過去には欧州での小さな高級車の需要があったものの、日本のメーカーからは今後もそのような車が出る可能性は低いと感じられていました。
また、CTのデザインや機能についても言及され、街乗りに適したサイズや立体駐車場への対応が評価されていましたが、後継車が出なかった理由に疑問を抱くコメントもありました。
全体として、レクサスのデザインや哲学に対する期待や懐古的な思いが混在しており、過去のモデルへの愛着が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
レクサスユーザーから鬼っ子扱いされて可哀想
CTの良さは、古い立体駐車場にも入ること。
街乗りには最適。
久しぶりにきくLフィネス。
トヨタ車はなぜにこんなに知性品性のないデザインなのか。