コレクタブルカーのランデヴーが、国内初の930ターボをレストア。歴史的価値の高い希少車が復活し、旧車文化に新たな光を。
この930ターボは、1975年から1978年の間にわずか300台未満しか製造されなかった初期型の911ターボ3.0であり、全世界で51台目、日本では1号車として特に希少な存在です。
今回レストアされた車両は、初年度製造のもので、ポルシェの輸入を行っていたミツワ自動車からデリバリーされた初めてのクルマであり、ワンオーナーであったため、歴史的価値が高いとされています。
レストア作業は静岡県のポルテックによって行われ、ボディはオリジナルペイントを生かしつつ、エンジンや足回りなどはフルオーバーホールされ、ほぼすべての部品が交換されました。
特にポルシェの部品供給の豊富さは、旧車の維持において大きな利点となっていると筆者は感じています。
このような希少な車両が復活し、次世代にその魅力を伝えることができるのは、非常に意義深いことです。
今後の旧車市場やレストア文化の動向にも期待が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cd6dbbc273dbce729ca508985e9b12a44ee86f1c
コメントには、930ターボの復活に対する喜びや期待が多く寄せられました。
多くの人々がこのレストアプロジェクトを称賛し、特に完成度の高い仕上がりに感動している様子が伝わってきました。
また、過去に名車を所有していた方々からは、思い出が語られ、当時の車に対する愛着が感じられました。
例えば、レース関係の仕事をしていた方は、ガレージで見つけたオレンジの934ターボについてのエピソードを共有し、その価値が今でも高いことを示唆していました。
さらに、930ターボの文化的価値や、レストアされた車がどのように扱われるかについての複雑な気持ちを抱く方もいました。
特に、投資目的でなく、好きだからこそ乗るというオーナーが現れることを願う意見が印象的でした。
全体的に、930ターボの復活を通じて、車への情熱や愛情が多くのコメントに表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
写真で見る限りこの930ターボ、凄く綺麗な仕上がりですね。
彼是40年前の話だけど今も在ったらとんでもない金額になってたと思う!
文化的価値があり、更にフルレストア!おいそれとは乗れないよねー。
「好きだから乗る!」っていうお金持ちの人にオーナーになって欲しいなぁ。
いつまでもミツワのジャンパー着てたらマズいでしょw。