ボルボの新型EX30が雪道での走行性能を試され、特に後輪駆動の特性や電子制御の安全装置が評価された。雪道でも安定した走行が可能で、BEVの特性を活かした優れた性能を示した。
要約するとボルボの新型電気自動車(BEV)EX30が、雪道での走行性能を試された。
試乗は、雪国で行われ、特に後輪駆動の特性が注目された。
EX30には、リサイクル素材を使用したアルミニウムや鉄鋼、プラスチックが含まれており、環境への配慮も見られる。
試乗を行ったサトータケシは、雪道でのBEVの走行性能に驚き、特に電子制御式の横滑り防止装置の効果を実感した。
雪道では、タイヤのグリップ力が高く、安定した走行が可能であったが、一瞬の滑りもあったものの、すぐに制御が戻った。
ボルボの独自のセッティングやノウハウが、雪道での走行安定性を高めていると感じた。
試乗中、特に印象的だったのは、モーターのレスポンスの速さであり、従来のエンジン車に比べて素早く駆動力を調整できる点が評価された。
全体として、ボルボEX30は雪道でも安心して運転できるクルマであり、BEVの特性を活かした優れた走行性能を示している。
試乗を通じて、雪道とBEVの相性が良いことを確認できたことは、今後の電気自動車の普及に向けた重要な示唆を与えるものであった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d427f32366a7cadb118d2925e84748099f4b1d08