スズキ・フロンクスは、200万円台で手に入るコンパクトSUVで、優れた走行性能と快適な室内空間が魅力です。特にコストパフォーマンスが高く、運転支援機能も充実しています。
インドのグジャラート工場で生産され、日本市場に導入されたフロンクスは、2022年から販売されている2代目バレーノをベースに設計されています。
搭載されているエンジンは1.5L直4DOHCのK15C型で、マイルドハイブリッドと6速ATを組み合わせており、4WD仕様も選択可能です。
全長は3995mmとコンパクトでありながら、全幅1765mmという広さを持ち、全高は1550mmと機械式立体駐車場にも対応しています。
このサイズ感は、トヨタ・ヤリスクロスやホンダWR-Vと比較しても際立っています。
試乗時には、シートの作りや走行性能に驚かされ、特に6速ATによるスムーズな加速が印象的でした。
スポーツモードを活用すると、加速感が向上し、高速道路での追い越しもスムーズに行えます。
また、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)やレーンキープアシスト(LKA)の制御も非常にスムーズで、運転中の安心感を提供します。
ハンドリングも直進安定性が高く、取り回しも良好で、コンパクトカーの枠を超えた性能を持っています。
室内の質感や後席の広さも優れており、価格は200万円台からと非常にお得です。
コストパフォーマンスに優れたフロンクスは、購入を検討する価値がある一台と言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2f5feb9103bae15606b9d870c483893bfe53b680
スズキ・フロンクスに関するコメントは、主にコストパフォーマンスや走行性能についての期待や疑問が寄せられていました。
特に、マイルドハイブリッドシステムに関しては、効果や必要性に疑問を持つ声が多く、軽量化やコストダウンを求める意見もありました。
過去に輸入されていたバレーノのような破格のモデルに対する懐かしさや再輸入を望む声も聞かれましたが、SUVというカテゴリでの価格上昇に対する不満も存在していました。
ルックスに関しては好評で、実燃費がリッター17~18程度であれば嬉しいという期待もありましたが、実際の購入意欲については慎重な意見が多かったです。
特に、記者が購入を勧める中で、実際に購入するかどうかに疑問を持つコメントがあり、責任ある情報提供が求められていました。
また、初期トラブルが出尽くした後に購入を検討するという慎重な姿勢や、購入しない理由として「金がない」という現実的な意見も見受けられました。
全体的に、スズキ・フロンクスには期待と懸念が交錯しており、消費者の意見が多様であることが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
このマイルドHVのモーターは3.1馬力だそうだ。
ルックスはバッチリ。
記者は購入を勧めたが本人は買ったのでしょうか。
売れるのは最初だけでしょ。
初期トラブルが出尽くしたら買おうかな。