アウディが新型『A6アバント』を発表。MHEVプラス技術を搭載し、内燃エンジン車の進化を示す。高い空力性能と快適性を兼ね備えたモデル。
このモデルは、先に発表されたバッテリーEVの『A6 e-tron』とは異なり、内燃エンジンを搭載したハイブリッド車としてフルモデルチェンジを果たしています。
アウディはこの新型A6アバントを「ファーストクラスの旅を提供する一台」と位置づけ、ダイナミックで効率的なデザインとデジタル化の進展を強調しています。
新型は最新のマイルドハイブリッド技術「MHEVプラス」を搭載し、CO2排出量を削減しつつも性能を向上させています。
走行性能の面では、アダプティブエアサスペンションと四輪操舵を採用し、快適性と俊敏なハンドリングを実現しています。
また、空気抵抗係数Cd値が0.25と、内燃エンジン搭載のアウディアバント史上最高の空力性能を誇ります。
エクステリアデザインはBEVのA6 e-tronとは明確に異なり、オーソドックスな形状のヘッドライトや、なだらかな傾斜のテールエンドが特徴です。
インテリアには最新のデジタルディスプレイが搭載され、AIアシスタントとChatGPTが統合されており、自然な会話での操作が可能です。
エンジンラインアップには、ガソリン2種とディーゼル1種があり、MHEVプラスは特定のエンジンに搭載されます。
新型A6アバントは、エアサスペンションと四輪操舵により、スポーティさと快適性を両立させています。
アウディのCEOは、新型A6がエレガントさとダイナミックさを兼ね備えた重要なモデルであると強調。
価格はエントリーモデルが約908万円からで、2025年5月末より納車が開始される予定です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/384f6be54001bd6cebc74c0496a602528a72974a
アウディ新型A6アバントの発表に関するコメントは、さまざまな意見が寄せられました。
多くの人々が新型車の進化したハイブリッド技術や空力性能に期待を寄せていた一方で、デザインやインテリアに対しては賛否が分かれました。
特に、インテリアがA5と似ていることに失望したとの声が多く、従来のA6にあった高級感が感じられないといった意見がありました。
また、価格に関しても「2Lで乗り出し1000万超え」といった驚きの声があり、現実的な購入を考えると手が出ないという意見も見受けられました。
さらに、エンジンに関しては、マイルドハイブリッドを好む意見や純エンジン回帰を望む声があり、今後のモデルに対する期待が寄せられました。
デザインについては、現行モデルが日本車のデザインに似ているとの指摘や、変わらないデザインに対する懸念もありました。
総じて、新型A6アバントは進化を遂げたものの、従来の魅力が薄れたとの意見が多く、今後の展開に注目が集まっていました。
ネットコメントを一部抜粋
欧州車のマイルドHVはいつまで続くのかなぁ
現行のA6アバントのTDIの18インチモデルの乗り心地が良かったので
お、今風に素直に正常進化って感じでカッコいい。
インテリアがA5と基本的に同じで超がっかり。
エンジンでA6のスポーツバックが登場することに期待。