トランプ政権が約8000機のEV充電器を撤去、必要性の見直しが進行中
この決定は、連邦職員向けに設置されていた充電器が「必要不可欠ではない」との理由からです。
一般調達局(GSA)によると、連邦政府の敷地にある充電器は、電気自動車の購入も控える方針が示されています。
これは、GSAが連邦職員に送ったメールにも記載されており、契約が完了次第、充電器をシャットダウンする予定です。
トランプ政権下では、効率化が重視されており、マスク氏が率いる政府効率化省がこの方針を推進しています。
EV充電器の撤去は、実際にはあまり使用されていなかったという意見もあり、特にレベル2の充電器は充電速度が遅く、充電自体が有料であるため利用が少なかったことが一因とされています。
また、職員数の減少とともに電気自動車への移行が進まない状況では、EV充電器の必要性が問われるのも理解できます。
このように、トランプ政権の決定は、今後のEV市場や充電インフラに大きな影響を与えることが予想されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b998020cb6890f7bed43d74781d9daeba098310
トランプ政権下でのEV充電器撤去に関するコメントは、多様な意見が寄せられました。
まず、日本におけるEVの普及状況に対する懸念が多く、充電器の利用が少ないことが指摘されていました。
具体的には、充電設備が設置されている場所でも、実際に使われている様子が見られないという意見がありました。
また、充電器の設置や維持にかかるコストが高く、経済的に成り立たないのではないかとの懸念も多く見受けられました。
さらに、EVの技術的な進歩が遅れており、現状ではガソリン車の方がコストパフォーマンスが良いとの意見もありました。
特に、充電料金が高いことや、充電インフラの整備が不十分であることが、EVの普及を妨げている要因として挙げられました。
また、トランプ政権の政策に対する賛否も交錯し、撤去する判断が妥当かどうかの議論も行われていました。
全体的に、EV政策に対する批判や改善点を求める声が多く、今後の方向性についての意見が活発に交わされていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
日本にもたくさんあるけど、あまり使われてるところ見たこと無い。
結局電池のブレイクスルーも道半ば、供給元の電力網の整備にも明確な答えはなく。
実際の稼働率はどの程度なのか気になるところ。
EV充電器は自宅設置が基本で、公共スペースに義務的に設置するのは現時点では自分も反対です。
充電設備って意外とコストがかかるんだよね。