トヨタの「シエンタX 2WD」は199万円で購入でき、シンプルなデザインと充実した安全機能を備えたコンパクトミニバンです。燃費は18.4km/Lで、コストパフォーマンスに優れています。
このモデルは、価格が199万5200円と200万円を切る設定が魅力で、シンプルなデザインと必要最低限の機能を備えています。
シエンタは2003年から販売されており、初代から続く「瞬間・楽乗り・三列」というコンセプトを受け継いでいます。
3代目となる現行モデルは、使いやすさを進化させ、個性的で親しみやすいデザインと最新の安全装備を搭載しています。
2024年の新車登録台数では、乗用車ブランド別で3位にランクイン。
最安モデルである「X 2WD」のボディサイズは4260mm×1695mm×1695mmで、室内空間も広く、小回りが利く設計です。
エクステリアはシンプルで、2灯式ヘッドランプを採用。
ボディカラーは全4色から選べますが、上位モデルに比べて装備が制限されています。
安全装備には「トヨタセーフティセンス」が全グレードに標準装備されており、充実した安全性能を誇ります。
パワートレインは直列3気筒1.5リッターガソリンエンジンを搭載し、WLTCモードでの燃費は18.4km/Lです。
シンプルな装備でコストを抑えつつ、シエンタの基本性能を体感できるモデルとして、特にオプションを自分で選びたい方におすすめです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/99d1139efe8c52fc04c1b9e09e4beff14c0d1b75
コメントでは、トヨタの「シエンタX」が一通りの安全装備や便利な機能を備えているものの、装備がシンプルであるために追加オプションが必要になるという意見が目立ちました。
特に、ナビやETCなどの必需品を追加する際には、上位グレードとの価格差が縮まるため、一般ユーザーにとっては選びにくいという見解がありました。
また、電動スライドドアがオプションで左側のみ装備可能であることから、使い勝手に不安を感じる声もありました。
これらの点から、Xグレードはレンタカーや地方都市のタクシー向けとしての位置付けが強いと考えられていました。
一方で、EV車に乗っているコメントもあり、燃費の良さや快適さからエンジン車には戻れないという意見がありました。
全体として、シエンタXに対する期待と実際の使用感に対するギャップが感じられたコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
一通りの安全装備に加え、クルーズコントロールやスマートエントリーまで装備してることを考えると「これでいいかも」と思ってしまう。
ナビ/ETCなどの必需品を追加していくと、1つ上のGグレードとの価格差はかなり縮まる。
一般ユーザーの選択肢にはなりにくいと思う。
EVを選んで大正解大満足です。
毎回「スゴイ」「大反響」「話題」とか似たタイトルばかり。